Quatre*Quarts

日々4分の4であること

Quatre*Quartsとは

こんにちは。

Quatre*Quarts です。

ご存知の方も多いと思いますが、かとるかーる、とはフランス語で、パウンドケーキのこと。

小麦粉、バター、砂糖、卵を全重量の4分の1ずつの割合(簡単に言うと各100gでOK)で作るお菓子。

バターを練ったり卵を泡立てたり、いろいろ作り方はありますが、基本の材料は4分の1ずつ!

それでおいしいお菓子ができるんだから、すごい。

 

自分、結構いいトシです。

人生の折り返し地点はもう過ぎました。

たぶん今までの人生よりこれからの人生のほうが短いし、ある意味悪いほうにどんどん変わっていくはず。

 

そんな、これからの生活を考えたときに

・仕事(収入源)

・家族

・趣味

・自分

がバランスよくまわせたらまあ最高じゃん?と思ったわけです。

 

いままでは仕事を一生懸命頑張らなければならなかったし、家族最優先の時期もあって自分のことなど後回し。

それが嫌だったわけではないしいいこともあったけれど、これからは全部をバランスよく過ごせるようにしていこう!と決意しました。

 

これからの人生を構成するだろう4つのうち4つともが4分の1であること。

おいしいケーキを作る比率の一つである カトルカール になれるように。

 

でも何をどうしたらいいのか、正直、全然わかりません。

とりあえず、日々の記録をつけてみるか、ということでブログを始めてみます。

 

f:id:quartre-quarts:20171010211741j:plain