Quatre*Quarts

日々4分の4であること

主婦向け雑誌って…

夕飯に賞味期限が切れたカップカレーうどんをいただきました。。

賞味期限をまったく気にしていなかった自分が悪い&捨てたくないので、家族に見つからないようにこっそりと。

こんなお味なのか?変質しちゃった??と思いつつおいしくいただきました。

(おなか壊れないといいな…) 

 

毎年秋になると、カレンダー目当てで発売日に買う主婦向け雑誌があります。

お花や雑貨のいい感じのカレンダーがついてくるので、うっかり忘れた年は壁掛けカレンダー、どうしようか悩むくらい。

 

まあ400円くらいな雑誌ですが、せっかくなので本誌も読みます。

が、内容がすごい!

 

読者モデル?読者ブロガー??な人たちをたくさん使い、記事のような広告ページがたんまりあって、毎回同じような内容!

 

うん、価格が安いだけあるよね!

嫌いじゃないよ、その「タダで使えるものはタダで使い倒す」姿勢は!

 

レシピもたくさん紹介されていますが、作ったことは…ないかも。

 

いまだに忘れられない、強烈な料理レシピが一つあります。

丸のままのレタスにピーラーで薄くむいたきゅうり(だったと思う…)をきれいに乗せただけのサラダ、っていう。。

ナイフでカット→サーブ→食す、という流れなら、最初からグリーンサラダとして個別に作ったほうがよくない??

フォトジェニックってやつですか??

この雑誌の読者層はこういうのを求めているの??と遠い目をしてしまった記憶があります。

 

一般家事職人歴20年もあると、材料を見ればだいたいこんな味になるだろうって予測はつくので、某レシピサイトやTwitterで流れてくるお料理動画でひどい目にあうこともないのですが、経験値があまりない若い方からしたら、こういうのがかわいー♡って感じなんですか?

それはいいとして、まさか丸のままのレタスをざばざば洗って、なんてことしないよね…?

(虫さんは下からも出てくるときもある)

 

あれを超えるレシピはさすがに見かけませんが、世の中あれを良しとする人たちがいるのかと思うと、分かり合える日は遠いな…

 

ちょいと批判的ではありますが、付録のカレンダーはなかなか良いです。

ただ買う前にちゃんと店頭でチェックして、うわぁ;;というときはやめてますが。

今年も買うつもりです。