Quatre*Quarts

日々4分の4であること

年末調整

こんにちは。Q-Qです。

 

10月の下旬になりました。
前日比±5度の温度差がたびたびあるなんて、ひどい年です。

10月末前後になると、事務方の面倒のTOP3に入る年末調整の時期ですね。。
御多分に漏れずお世話になっている派遣先でも配布が始まりました。

まあ配布くらいこちらがやりますー、とある事業部の担当者さんにお渡ししたら、そのあと午後いっぱい、質問攻めにあいました。。。

 

まあ、年に1回のことだだから、いろいろ忘れますよねー。
実務担当者じゃなければ、よくわからないし、なんとなく書いておくか、で提出される方も多いと思います。
正直言えば、私も昔はそうでしたし。

 

でもさ、あれで今年の所得税が清算されるんだよ??

 

もっと真剣に自分のこととしてやろうよ??
会社が面倒くさいことをやれって言っているわけじゃないんだって。

 

損するのは自分だよ???


法律って隠されているわけじゃないから、「知らなかった」というのは理由にならないんです。
知らないなら自分で調べなきゃ。

でも普通の人は調べないんですよねー
手っ取り早く知っていそうな人に聞くんですよねー
でも聞いた相手が詳しいとも限らないですよ?


私なんて特別の寡婦だったのに、一般でずーっと処理されていました。
確かに寡婦って何か調べたことはなかったので、自分が該当するとは思っていなかったんですよね。。
ふと調べてみて、自分が該当することに気づいて慌てて訂正申告しましたが、1年分は時効でOUT。
それでも冬のバーゲンの資金ができて、ちょっと得した気分でしたっけ。


担当者も初めてかもしれないし、年に1度の事務で忘れていることもあります。
来るべき年末調整の書類記入に備えて、できれば自分で調べてみることをお勧めします。

タックスアンサーを見るだけでもいいと思います。

[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告|源泉所得税関係|国税庁

 

さくっと記入してさっさと担当者に提出してくださいねー。
(担当者、泣いて喜びます)