Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【ものづくり】バブーシュ

こんにちは。Q-Qです。

 

この1週間ほど、バブーシュの型紙作りをこつこつやってました。

平日は年末調整のせいで帰宅がやや遅くなり、あまり時間をとれなかったのですが、型紙起こし→試作を2回。
先週末にさらに改良→試作→再改良→試作と結局4回試作品を作りました。

その手間をかけただけあって、何とか自分の足に合った型紙が作れたので、今度は本製作に入りたいなぁと思っています。
そのためには生地と材料を探さないと…
(試作は昔買ってそのまま放置していたキルティングを使用)

 

なんせ幅細の足なので、普通に売っているスリッパやルームシューズはぱかぱかなんです。
それが普通と思っていたころは何とも思わなかったのですが、ぱかぱかの気持ち悪さに気づいてしまったらもう無理!
夏場ははだしでいいですが、冬場はさすがに何か履きたいので探していたのですが、バブーシュの作り方を偶然ネットで見かけ、これなら自作できるー!と思ったわけです。

でも普通の型紙だとつま先ががばがばなので、どうせなら自分に合ったものがいい!と無謀にもあれこれ試行錯誤、つま先~土踏まずまでしっくりくるものが試作できました。

これ、うまくできたら幅細足さん向けにお分けできないかなぁ。。

幅細さんならスリッパをすっ飛ばす経験がありませんか?
授業参観の時とか、足に合ったものを使えたらいいよねー。。と思っています。

今すぐは無理ですが、ぼちぼち自分に合ったものを本製作してみます。