Quatre*Quarts

日々4分の4であること

シン・ゴジラ

こんにちは。Q-Qです。

日曜夜に地上波放送されたシン・ゴジラ

録画して2日に分けてみました。


私は初見だったんですが、いやー面白かったー。
これ、スクリーンで見ればよかった!とちょっと後悔。
どこか、特別上映してくれないかなー。

  

リアルで起きてもあんな感じなんでしょうね。

役人や政府、自衛隊の動きとか、災害時のスタッフジャンパー(っていうのか?)とか、積み上げられた”廃棄”のPC、配布されたPCにでかでかと貼られている物品管理番号、カップ麺の空き容器ばかりのごみ箱とか。

 

超リアル!と思ったのが、退避の際に自衛隊員が最後に確認してから立ち去ったところ。
笑っちゃったのが、現場からの報告の上がり方。
非常時もああならやばくない…?
カンタンに動ける組織では困るけれど、非常事態(戦闘時)の時でもああなの?と思っちゃいました。

でも木更津から砲撃ってできるんだ…と、北朝鮮のことを考えれば当たり前のことに、ちょっとぞくっとしましたね。。
自衛隊駐屯地が近くにあるし、航路下だったりもするけれど、気にせずのほほんと生きてきたものなぁ…

 

ゴジラがビームを口から出したときは、巨神兵か?!と思ったけど、真面目に巨神兵につながっているのでしょうか??

最後のしっぽあたりから出てきそうなヒト型の分身?とか、飛翔の可能性もあるとなると巨神兵そのものだし。
火の七日間からのナウシカにつながっていかも、なんて。

ストーリー的には恐怖でしかないけど^^;