Quatre*Quarts

日々4分の4であること

ボールペンのインク

こんにちは。Q-Qです。

 

これまた突然ですが、ボールペンのインクって使い切ることが多いですか?
私はお気に入りがジェットストリームになって以来、インクが出なくなってイラっとして処分、ということはなくなりました。

でもジェットストリームは替え芯がやや割高(お安い油性ボールペンに比べて、です)なので、特に自宅ではインクたっぷり油性ボールペンを使うように。

 

でも、途中で調子悪くなるんですよね!>某油性ボールペン

インクがだまになって文字を書いているとボタっとでたりとか。
それこそインクの出が悪くなってイライラしたりとか。
書けなくなることはさすがにないのですが、インクの出が悪くてかすれたりするのは本当にイラつきます。

メーカーサイトに行って原因と対策を調べたりしましたが、かすれは本当になんでだろうなぁ。。。
別にペン先のボールに負荷になるようなことしてないんですけどねぇ。

www.zebra.co.jp

ただ、以前はキャップをして上向きにペン立てに入れていることが多かった(あまり意識してなかったので断言はできないのですが)のですが、最近は下向きにするようにしてます。
それだけですが、途中ででなくなるペンはなくなったかな。

まあ1本をきちんと使おうと意識すると、扱いも正しく丁寧になるってことなんでしょう^^;

 

ただ、どんなに気を使っても油性ボールペンはかすれたりボタができるので(しかもある程度はしょうがないらしい)、多少の値段差ならばジェットストリームを使っていたほうが結局いいのでは?と思うようになりました。

ストレスを感じるペンは結局使う頻度も下がりますしね。