Quatre*Quarts

日々4分の4であること

年末年始

こんにちは。Q-Qです。

 

気づくとあと2週ちょいでお正月じゃないですか。
あら、びっくり。

 

スーパーやらSCやら行けばクリスマスに正月ものであふれていますけど、年を追うごとにああいうのに鈍感になっていってる気がします。
子どもが大きくなって、家族でクリスマス!っていう気合が入らなくなったからでしょうかね。
年賀状も出さなくなったし。(知人友人はすべてネットでつながっているので、ネット上でコメント出して終わり!)
ただ、年末に路上で郵便局員さんが年賀状の手売りをしているのを見ると、10枚ですが買ってしまいます。
早くノルマ達成できるといいですね、って気持ちになっちゃうんですよね。。

世の中的には、年内最終出社が12/28という方が多いのでしょうか。
仕事が人事経理系だとよくて12/29、残業しても終わらなかったら12/30も、ってなる方もいらっしゃいますかね。

今はパート勤務なので正直29日まで出る必要はないのですが、時給ゆえに稼ぎに行ってもいいかな、と思ってますw
やることはたぶんないんですけど。

 

我が家は祖父の祥月命日が12/30なので、年末恒例行事として墓参があります。
その後家族みんなで食事に行ったり、買い物行ったりして1日過ごすのですが、元旦にも祖母のところに家族で顔を見せに行くので、正月休みといっても別にのんびりできません。

初売りはもう行かないし(子どもが学生の頃はお洋服の福袋を買いに行ってました)、そもそもお正月休みが今年はそんなに長くないし(会社的には12/30-12/3)、すぐ3連休があるし。
今年は墓参と元旦以外は家にこもって、動画を流しながらのんびりクレイフラワー作りをするつもりです。