Quatre*Quarts

日々4分の4であること

部屋の照明

こんにちは。Q-Qです。

 

部屋の照明がダメになったっぽいです…。
日曜の午後から突然、点灯後3秒で勝手に消えちゃうようになりました;;
明かりは点くので蛍光灯の問題ではなく、たぶん、照明器具本体がだめになったのかなかぁと。。

どこかに買いに行くのも面倒だったので、Amazonでぽちり、今日届く予定なので、仕事から帰ったら付け替えよう。。

 

全く気にしていなかったのですが、照明器具も寿命ってあるんですね。
ちょっと調べたとところ、8年から15年程度みたいです。
昔は、蛍光灯を取り換えることはありましたが、本体交換なんてしたことなかったのですけどねぇ。

ご存知でした?>照明器具本体の寿命

 

せっかく付け替えるので今回は蛍光灯切れを心配しなくていい、LEDにしました。
無段階調光もできるし(できなくてもいいけど)なによりお安いのでこちらを購入。

 

アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 タイプ ~6畳 CL6D-5.0

アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 タイプ ~6畳 CL6D-5.0

 

私の部屋は北側のため明かりがつかないのは致命的です><;
日曜の夕方以降はデスクライトをかき集めて(3本!)デスク周りだけ明るくしましたが、当たり前に薄暗いです…

気にしたことなかったのですが、突然のことで不便極まりない1日となりました;;