Quatre*Quarts

日々4分の4であること

源泉徴収票

こんにちは。Q-Qです。

 

このブログを始めた昨年10月、派遣として働いておりました。

なかなか時給もよく、仕事内容もキャリアを生かせそう、かつ、短時間、希望すれば週4日勤務も可能、というお話で、すべて希望通りじゃん!!と喜んで就業しました。

ところが初日から「あれ、なんか話が違うんじゃ…?」と感じ、翌週には、「私の希望就業条件が現場の希望と全然マッチしていない」ことを確信。

→現場はフルタイム(9:00-18:00の週5)の人を希望してたんですよ。
私はやっても週25~30時間、できれば週4日で、のつもりでした。

 

これ、決定的ですよね。

 

さらに部長がやっていた給与計算を全部短時間の派遣にやらせようという上層部の考えにびっくりだったんですが、派遣会社のほうも全くその辺掴んでなかったんです。

その部長は私が就業した1か月後に退社(驚)

聞けば夏前から退社の意向だったのだけれど、引き止められていたそうです。

 

フルタイムで重く働くのが嫌になったから派遣になったのに、がっつり仕事が回ってきそうな雰囲気に更新する気はゼロどころかマイナス!!

 

そんなこんなで、まあ、1か月だけの派遣就業になり、1か月分だけ給料をもらったわけです。

そうするとこの時期発生するのが源泉徴収票

1か月だけの会社で年末調整する気は全くなかった、というか、年末調整の対象じゃないでしょう、と思って書類なども返送せずにほっぽっておいたら。

 

勝手に年末調整しやがりました>派遣会社

 

稼働のない月分の支給日に所得税額分の給料振り込みという異常数値に気づいたのか、担当者が慌てて電話連絡してきましたが、なんというかお〇かさんですよね。

で、先日源泉徴収票が届いたんですが、こんな源泉徴収票、初めて見ましたって、ものでw

勝手に年末調整されているので、基礎控除+社会保険料分引かれてますw
1か月分の派遣の給料以上の所得控除w
おかしいと思ってよ…>給与担当者

前職が2社勤務で必須だったから確定申告はやらなきゃいけなかったので別にいいんですが、ほんと、なんなのでしょうか、この派遣会社は。
ここまでごたごたを引っ張られるとは。

やっぱり大手のほうがよかったかも(新宿にある中規模の派遣会社でした)

 

ちなみに、1か月だけ派遣をやった後、私は辞めるつもりが「後任の派遣が決まるまでは来てくれないか」と泣きつかれその職場で直雇用されてます。
それも2月から次の派遣さんが来るので、引継ぎやったら終了!
ちゃんと出社してねー、と祈るばかりです。

それにしてもこの4か月、いい勉強になりましたよ、ほんと。。。
 新宿年金事務所の窓口に行って相談したり、労働相談センターに行ってみたり。

quartre-quarts.hatenadiary.com

派遣けんぽにも電話して問合せしましたっけ。
協会けんぽと違って結構不親切でした>派遣けんぽ)

おかげでこの先、どういう仕事をやっていきたいか見直すことができました。

さて、がんばって週3~4の事務仕事を探しますかねー。