Quatre*Quarts

日々4分の4であること

相続問題(家族その後)

こんにちは。Q-Qです。

 

祖母がなくなり、そろそろ四十九日です。
今週末に納骨をするのですが、相続問題は全く片付いておりません。

むしろ悪化。

 

叔母がヒステリックな電話をかけてきたりして、ストレスこの上ないのですが、なんとなく、うちの父も悪いよなぁと。。

なんせ高齢(78)なので物忘れが激しくなっていて、「そんなことは聞いていない」ということが多くなっていて。

まずいなーと思ってはいたのですが、周りに影響が出るほどではないからほおっておいたら、どうも祖母宅でやらかしていた可能性が高くなり…。

 

あそこまでブチぎれされるからには相応の理由があるのでは、と思っただけなんですが、ああいう質だという話もあるからなー>叔母

あーやだやだ。

 

まあ理由はともかく、こじれちゃった以上もう本人たちだけでは決められなかろう、とうちは弁護士をお願いすることも考えています。

そんな資産ないのに。。。ないゆえにもらえるものはもらいたくなるんでしょうか。

 

今は祖母の口座番号を調べるために手を尽くしております。
(叔父が95%把握して全く通帳を見せないので)

これも面倒な作業ですが、きれいすっきりさせるためには致し方ない。
先日は1日欠勤して役所と銀行を回ってきました。

 

亡くなった人の口座を調べる方法って一応あるんですが、めっちゃ面倒です。
死ぬ前に一覧にして相続予定人には配っておいてほしいわ、ってくらい。


そのくらいやらないと、相続で子供らはめちゃくちゃもめます。
私は子供一人なのでもめることはないですが、2人以上いる方はその辺考えておいたほうがいいですよ。。