Quatre*Quarts

日々4分の4であること

仕事

こんにちは。Q-Qです。

 

今の仕事、8日で終わらせることが出来そうです。
次の派遣さんがきて、とりあえず人手はたりてますもんね、っていうか、むしろ余っているから私はとっと消えますわ。

 

今、祖母の相続の件でごたごたしているから、それが少し落ち着くまで家にいようかなぁ。
クレイフラワーもたくさん宿題あるし。
クレイフラワーの資格取得を早くして、作品販売できるようになりたいし。

 

まあ週3くらいでパート派遣でいいやと思っているから、気楽ですよ。
フルタイム正社員で手取り23万以上!!とか言い出すと、私の年齢だと大変ですけどね。

 

ここ数年割と短期で職場を変えてみて思いましたが、どんなにキャリアを積んでも事務は事務、一か所で長くやった人が強いってことです。
専門職は別だと思いますけど、一般職・事務職はやっぱりねー。
書類や面接では過去のキャリアや経験をみて選考しますが、実際就業したらいかにその職場のやり方に慣れることが早いか、ってところが重要。

よく、「このほうがいいと思ったことなどがあったら、ぜひ教えてください」なんて言う上長や先輩方(その職場で長い方)がいますが、あれは嘘。

 

彼ら、今でのやり方を変えよう、変えたいなんてこれっぽっちも思っちゃいませんよ。

 

今回の職場で本当にそう思いました。
仕事で使う文具(ボールペンとか!)も会社で買わず、かと思えば社長の誕生日に本社就業者(正社員、契約社員、パート、派遣とわず)全員にシュークリームを配ったり。

それよりボールペンを買ってほしいですし、人事奉行を使うなら、担当者分のアカウントを用意してくださいよ、って遠回しに言っていたのですがついに伝わりませんでしたw

まあ労基や年金事務所の調査が入って指導されるくらいじゃないと、何もかわらないんだろうなー。

今後、業務委託の人たちを直雇用していくと聞いた瞬間、即辞めることを決意したわけですが、労働条件などについて専門家の指導の下やってくださいね、としか。。。

知らないって本当に怖いですね。

 

高校生の時の担任が倫理の先生で、やたらと「無知の知」を連呼していたのですが、自分が知らないことを知る、ということはものすごく大切なんだなぁと、この年でしみじみ思います。

実両親なんて詳しいようで無知だったから、今回の相続の件では叔父につけこまれているわけだし。

まだまだ、日々勉強することが多いです。