Quatre*Quarts

日々4分の4であること

家計簿(記帳)

こんにちは。Q-Qです。

 

青色申告なので記帳をしなくてはいけないQ-Qです。
普段はマネーフォワードでレシートをぱしゃぱしゃやっているだけなので、時間があるときにまとめてMFクラウドで記帳処理しております。

 

先週末、久々にMFクラウドを開けてせっせと処理していたのですが、どうにも事業用小口現金の残高が合わない><;

なんでー?どうしてー?なんてドキドキしていたら、開始残高が全然違っていたという…。

 

なんで?

まあいいけど。。

 

GWあたりの時間にしっかり余裕があるときに、一度上期分の記帳を見ておいたほうが年末に楽そう、という気がひしひしと。。。
マネーフォワードにパシャる時に日付や口座をまちがえていたりと、MFクラウドの使い方が悪くて、イレギュラーなやり取り(生活用現金から拝借した分とか)をうまく反映できてないみたいです。

 

仕訳を入れるときに、費目選びにまだ悩みます^^;
「結局費用なんだからどうでもいいんですよw」と、無料確定申告相談会の時に担当してくださった税理士さんはおっしゃってましたが。。


自分でメモをつけて統一していくしかないんですよね。
そういう事務作業もやる時間をちゃんと作らないと。

 

現派遣、4月中旬までの契約なのですが、これがどうなるかでこの先の動き方も変わるので早く決まってほしいところです。
(私は契約終了でかまわない、というか、終了したい。。。)

 

今期は売り上げを上げないとまずいので、Minneにも作品を少しずつ増やしております。
ありがたいことに「お気に入り」にしてくださる方もいらっしゃり、反応があるのに気をよくしてますが、実際に売れなかったら意味がないですよねー。。
作らないことには腕も上がらないのですが、売れなかったら意味がないし…
オンリーワンな技術でもないし、しょうがないのですが。
まあ、ぼちぼちやっていきます。