Quatre*Quarts

日々4分の4であること

2019年と2020年のカレンダー

こんにちは。Q-Qです。

 

来年4月30日に、今上陛下が退位されることになりました。

東宮が即位されることについては異論はないのですが、美智子皇后様が香淳皇后様より受け継がれたものが、次代以降に引き継がれるのかが気がかりですね。。

 

そんなことはともかく気になるのが。

 

来年のGWはどうなるのか!!

 

4/29(月)昭和の日

4/30(火)今上陛下退位

5/ 1 (水)新天皇即位礼

5/ 2(木)

5/ 3(金)憲法記念日

5/ 4(土)みどりの日

5/ 5(日)こどもの日

5/ 6(月)振替休日

 

こんな感じなのですが、さて退位礼、即位礼の日は祝日になるのでしょうか??

昭和天皇大喪の礼、平成の即位礼の時は休日になりましたので、ちょっと期待しているのですが^^;;;
いまだ何も発表はない、ということは、お休みにはならないのかなぁ。

 

ただ、特別な休日となると人事、経理担当者は休日出勤確定でしょう。
末締め15日給与支払いのところなんて、担当者が勤怠チェック→本人確認したいけど5/7まで確認取れない;;連休明けは終電直前まで残業を覚悟、という流れですねw

営業や製造担当は10連休?
間の5/2は有給消化日ですね。

そして2020年、東京オリンピックの年。
海の日山の日体育の日を7月に持ってくるとか言われてますけど、

何言ってんの??

体育の日に運動会って決まっている学校なんて山とあるし、そもそも東京のせいで日本全国津々浦々そんな日程にする必要ありますか??

どうしても休みにしたいなら、それこそ特例法で休みにすりゃあいいじゃん。

それに、体育の日を動かすなら都民の日(10/1)をまず動かせばいいのでは、と思っちゃいますが・・

 

こんな感じで、再来年はともかく、来年のカレンダーがまだ確定していないって、異常事態ですよね。
カレンダー業者さん、いらいらしているだろうなぁ。。