Quatre*Quarts

日々4分の4であること

GWは大掃除

こんにちは。Q-Qです。

 

GW真っ最中ですが今のところ私は遠出する予定もなく、ちまちまとクレイ作りと片付けと最終の衣替えなどをしております。

 

クレイは「高さのあるアレンジメント」を先に仕上げてしまったので、最後に「自由作品」ということになり。
これがめんどっちいお花を選んでしまったので(ライラック)小花をせっせと大量生産中です。

これ、1週間じゃおわらない・・・5月中に仕上げられれば、と思います。

 

そして、GW中にするのが「大掃除」!!

よっぽどの悪天候じゃない限り、毎年この時期に部屋の大掃除をするのですが、年末にやるよりいいと個人的には思っています。

 

だって

 

窓全開でもちっとも寒くないし、湿度が低いから拭き掃除後もすぐ乾く!

水が冷たくない!

花粉を排除できる!!←結構重要

 

 

花粉アレルギーのある方は今時期に窓周りを掃除しましょう!!
掃除をしないで窓を開けるとひどい目にあいますよ;;;(経験者談)

 

窓のさんはほこりもたまりやすいし拭き掃除だと面倒なので、私は洗っちゃってます。
ペットボトルに水を汲んで、古い歯ブラシを使ってじゃばじゃばと。
最後に古いタオル等で拭きあげればおしまい。

一窓10分です。

雑巾で抜き掃除するよりずっと簡単です。

 

集合住宅の場合、下のお部屋に影響がないか確認してから洗うことをお勧めしますが、基本的には問題ないはず(だって雨降った時、排水できなかったら窓周りから室内に雨漏りしますもん)

あ、外壁ではなく廊下などに面した窓だけは、気を付けてくださいね。
洗い流した水がどこに流れるか、水をながしても問題ないか確認してから実行してください。

*私は通路側の窓は月イチの廊下洗浄清掃の前にやるようにしてます。

 

今年の掃除はこれも導入。

 いままではぬれ雑巾を使っていたのですが、二度ぶきいらずで拭き掃除もらくらくだし、照明スイッチ周りの手あか汚れもきれいになってラクチン。

 

成分は

・水 ・エタノール ・除菌剤 ・モウソウチク抽出材

除菌剤が何かなぁ?という感じですが、まあ、変なものではないかな?

 

大判でしっかりした作りなので、おすすめです。

なんといってもお安いし。
家はほこり・砂埃がすごい(今どきフローリング不可のカーペット敷きマンション…)ので、TVとかすぐ白くなっちゃうのですが、モップ系だと舞ってしまうのが気になっていたので、常備してこれで拭き掃除しようと思います。

 

やろうと思っていた片付け、掃除が80%終わったので、明日以降は出かけようかなぁと思います。

外に出ないと運気も上がらないみたいだし。

海とか見に行きたいところですが、さてどうしましょうね?

 

追記:タイトル設定してなかったという大失態w