Quatre*Quarts

日々4分の4であること

横浜お散歩(1)

 

こんにちは。Q-Qです。

 

家にこもっていても運気は上がらないし、厚くもなく寒くもないお散歩日和。
ちょっと横浜散歩をしてきました。

 

10時過ぎにみなとみらい駅についたのですが、やたらと学生(高校生)が…
修学旅行生なのかなぁ?と思いつつも、いろんな制服(=学校が違う)からたまたまだったのでしょうか。
4人くらいのグループ行動をしているようでした。

 

赤レンガ地区はドイツのお祭りを模したイベントをやっていたようで、出店やアトラクション(ちょっとした乗り物)が。

www.yokohama-akarenga.jp

ビールを飲みつつ、子どもを遊ばせてのんびり、って感じですかねー。
昼前でも結構な人出。

 

興味がないので(←)お花の写真をとったり、いい雰囲気っぽい写真を撮ったりして

f:id:quartre-quarts:20180503121920j:image

一人でてくてくと赤レンガを回り、海上保安庁の海上保安資料館(入館無料)を見学。

海上保安資料館横浜館-Japan Coast Guard Museum YOKOHAMA-

自爆沈没した北朝鮮の工作船の引き上げが行われ、現物が展示してあります。
結構な大きさと、あちこちにある弾痕に真顔になりました。

ゆっくり見ても所要20分くらいなので、お時間あるときに寄られてみてはいかがでしょう。
TVや新聞で見聞きはしていますが、実際の船や武器などを目の当たりにすると空恐ろしいものがあります。

 

帆がたたまれている日本丸を横目にてくてくと歩き、馬車道駅へ。
→次の帆をあげる日は5/13らしいです。

日本丸も見学コースがあったようなので、見て来ればよかったなー。

www.nippon-maru.or.jp

f:id:quartre-quarts:20180503121903j:image
元町・中華街駅へ電車で移動。

ここら辺も学生のグループがたくさん!
彼らは中華街を目指しているようなので、山手に行けば落ち着くかなと元町からそれ山手へ。

 

元町からちょっと入ったところにパン屋さんを発見。

www.uchikipan.com

次々お客さんが入っていくのでおいしいに違いない!と思い帰りに買って帰ろう♪とチェック。

→ここでパンを買っておけば、と後でちょっと後悔。。

 

山手名物(?)急坂を息を切らしつつ、外国人墓地を眺めつつのぼります。
相変わらずの急坂;;
山手にある学校の生徒さんたちはここを毎朝夕通学するのかと思うと、体力着くだろうなぁといつも思います^^;(それともバス利用かな?)

港の見える丘公園到着!
港、というものではなくなってしまって風景はあまりよくないなぁ…と個人的には思う公園ですがお庭が見事!!
ここに限らず、バラの開花時期なのであちらこちらで素敵なバラを見ることができます。

f:id:quartre-quarts:20180503121953j:imagef:id:quartre-quarts:20180503122002j:image

 

そのまま洋館巡りをすることに。
イギリス館、111番館とみていきます。

f:id:quartre-quarts:20180503122128j:imagef:id:quartre-quarts:20180503122134j:image

 

函館の洋館は土足OKだったからそのイメージがあり、特に何も考えずにスニーカーを履いてきたのですが、イギリス館以外は靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイル。

…スニーカーだと脱ぎ履きが面倒でスルーしちゃいました^^;

この時点でちょうどランチタイム。
ところが山手って食事ができるところが少ない!!
洋館に喫茶がついているところがほとんどなのですが、行列ができていて並んでまで…という感じ。
ウチキパンでパンを買って、公園のベンチで新緑やお花を楽しみながら軽食をとる、というパターンのほうが一人散歩にはちょうど良かったかもー。。。と思いました。

(その2へ)