Quatre*Quarts

日々4分の4であること

フリーアドレスのオフィス

こんにちは。Q-Qです。

 

現職場はフリーアドレス(固定席無し)を標榜している会社さんです。

 

でも誰もフリーアドレスなんて使ってないww

 

上層部(社長??)としては「フリーアドレスにすることで様々な職種が交流を持ち意見交換が活発になる」ことを期待しているようですが、

現状部署内での意見交換すらままならないんですが???

これで部員がバラバラになったらどうすんねん。
そもそも総務人事系は書類が多いし、固定席じゃないと社内的にどうよ?
何かあるたびに書類保管倉庫まで往復するの、ほんっと時間の無駄!!

という感じです。

 

これ、社員の意識がいろんな意味で柔軟になっている会社、かつ、書類がデジタル化されていればよい効果のほうが大きいと思いますが、中規模のいろいろ半端な組織じゃあねぇ…。
そもそも上層部のつながりがよくないんと思うんですけど…。(足の引っ張り合いばかり)

 

それでも「集中したいから他で仕事する(雲隠れ)」ができるのはいいですよ。
周りに一声かけてPC持って打合せテーブルとかに移動、って気分変わってよさげ、というか空調直撃席から逃げられるというのは本当に助かります。
(もう自分が動くしか対策がない)

 

食堂もだいたい席と時間が決まっているし、「フリーアドレスとは??」と考えますがこれも会社次第なんでしょうねー。

職場見学に伺った某HDは完全にフリーアドレスぽかったし(その様子が想像つかなくて二の足踏んでいたら流れましたw時給低めだったから後悔はしていない)

 

完全フリーアドレスの会社さんを経験してみたいもんですが、よっぽどの規模か若い組織のどっちかじゃないと機能していませんよね。。。
どこか面白い会社ないかなー。