Quatre*Quarts

日々4分の4であること

災害

こんにちは。Q-Qです。

 

先日の関西直撃の台風からの北海道内陸での震度7の地震と災害続きですね。

北海道が被災したことで、蓄農水産物が秋以降ぐっと値上がりするのかなぁ、と思っておりますが致し方ないこと。
とにかく、一刻も早く被災した皆様が元の生活に戻れますように。

消防や救急、自衛隊の皆様方、被災地で営業を続けておられる店舗の皆様方、本当に頭が下がります。
体調にはくれぐれも気を付けて。

 

東京住まいの私は募金や北海道物産展やアンテナショップでせっせとお買い物をするくらいしか手段がなく。

とりあえ最寄りのうまいもの館に行ってみたら「カツゲン」を売っていたのでガッツポーズして購入。


 

北海道に行ったとき宿泊先の朝食ビュッフェでカツゲンがあると、必ずコップ1杯はいただきます。
いわゆる乳酸菌飲料なのですが、甘ったるくなくておいしいです。

東京で見かけるのはこの500mlサイズばかり。
物産展で見たことはないのですがアンテナショップ、うまいもの館とかでよく見ます。

www.foodist.co.jp


見かけたらぜひお試しください♪
まとめて入荷、売切れたらその週はそれまで、なんて感じなので「また後日」なんて思っちゃだめですよ!
結構人気商品ですし。

 

北海道の地震報道にすっかり隠れてしまった関西の台風の影響ですが、まだまだ停電している地域が多いようですね。。。

台風で電柱がばったばった倒れてしまった地区などはまだまだ時間がかかるのかな。。
関電を筆頭に各関係者の皆様方が必死で作業に当たっていらっしゃると思いますが、なんせ広範囲ですからねぇ…。
北海道の全道停電がなければ多少は早く進んだかもしれませんが…。

試されているとしか思えないタイミングですよね>台風と地震
オリンピックなんてやっている場合じゃないのではないかと思いますよ。。。

 

幸いにして我が家で停電はこの数十年経験していないので(記憶があるのは私が小学校低学年のころ)もし停電になったらと思うと結構冷や汗もの。

マンションなのでモーターが止まって水は出なくなりますし。
非常用の手回し発電機能付きライトなどは用意してありますが、ちゃんと使えるのかこの機会に確認しようと思います。。

あとはポータブルの蓄電池を買おうかなぁ。。。

 

こういうやつ。

スマホで情報を見れなくなるとかなりきついですものね。
モバイルバッテリーはありますが、1台あってもいいかも。

 

ホンダ カセットガス使用インバータ発電機 エネポ EU9iGB

ホンダ カセットガス使用インバータ発電機 エネポ EU9iGB

 

Amazonを見ていたら カセットボンベ仕様の発電機とかあるんですね!
カセットボンベとカセットコンロは冬の鍋用で用意してあるのですが、災害時にも有効だしこれで発電できるならカセットボンベまとめ買いもいいかも。

あとは折り畳み式のソーラーパネルとか?
太陽光発電自体を設置するつもりはないのですが(火災が起きたときに消防が放水できないと聞いて、そりゃこまるでしょ、と…)折り畳み式程度のものならあったらマシくらいの仕事はしてくれそう…とか思いますがいかがでしょうね^^;