Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【おでかけ】神代植物公園

こんにちは。Q–Qです。

 

せっかくのシルバーウィーク、まあまあの天気だった17日にどこか行こうかなーと検索。

 

メトロでやっているこれ

https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20180822_83.pdf

上野でやっていたこれ

jtc-festa.com

とかに行こうかと思ったのですが、電車に乗ってどこかに行く気分でもなかったので、またまた自転車で遠出をしてきました。

 

とはいえ買い物という気分でもないし、お花を見にいこうと神代植物公園へ。

自転車で1時間半ちょっと、日差しはまだまだきついけれど風が涼やかで8月に比べたら快適なサイクリング♪

バラが咲いてたらいいなーと思って入園料を500円払い中へ。

 

 

・・・・ただ、嫌な予感、というか、「お花の時期じゃない」気がものすごくしていたのですが。。。

 

 はい、入場して見える範囲にお花は咲いていませんでした!

 

そうだよね、お花が夏場に咲かないよね。。。
でも自転車でここまできたから・・・入園料を払ったし、と、一通り見ることに。

 

いろんな種類のダリアが咲いていました。
大きくてとてもきれい♪

(っていうか、ダリアくらいしか咲いていませんでした;)

f:id:quartre-quarts:20180917220622j:image

バラ園は想像通り蕾すらなく。。
バラ目当てなら10月2週目くらいがいいかもしれません。

f:id:quartre-quarts:20180917220723j:image

 

www.tokyo-park.or.jp

バラフェスタが10/10~ですもん。。。

 

敬老の日週間ということで、65歳以上の方と一緒だと1名無料、通常から小学生以下無料なのでご年配の方を含めた家族連れが目につきました。

ただ、バラ園やダリア園、芍薬園などは木陰がありませんので日傘や帽子などがあった方がいいです。(多分10月いっぱいくらいまでは)

 

芝生広場ではちびっこたちが走り回っていましたがお花の時期ではないからか混み合っていなくて広々。

ススキ山が見事。

f:id:quartre-quarts:20180917221323j:image

 

大温室では熱帯の植物が。
月下美人もありましたがこれは夜中に咲く花だから、咲き終わった萎れた花弁が見れるだけ;;
熱帯の植物といってもお花が付いているものはあまりなかったです。
f:id:quartre-quarts:20180917221649j:image

カカオの木やパイナップルを見ても実がなければ「これなに?」状態です。。

 

隣接のランやベゴニアのお部屋は冷房が効いていて超快適♪

お花もたくさん咲いていました。

f:id:quartre-quarts:20180917223125j:imagef:id:quartre-quarts:20180917223138j:image

お花目当ての私は春〜初夏に来るべきだったなーと思いつつ、温室を出て外周通路に沿って散歩。

こうなるとやることは一つ。

 

ポケモンGOですよ!!

園内あちこちにポケストップもジムもあるのでさくさくっと配置し、ジム戦をして、ポケストップを回して。

あっという間にボックスは満杯w

こういう入園料がかかるところは一度配置できると一晩は持つことが多い(閉園まじかに置いたら翌日の開園時間までそのままw)ので、できるだけ置いて来ます。

木陰を選んで園内あっちこっちしていたら流石に疲れたので2時間ほどの滞在で帰ってきました。

ちびっこがいたら、お弁当持参でのんびりしにいってもいいかもー。