Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【ランチ】しらす丼 -江の島・鎌倉お散歩②-

こんにちは。Q-Qです。

 

江の島を後に江ノ電江ノ島駅へ。

ここへ車止めにスズメの像がちょこんと乗っていて、それに手作りのお洋服を着せている方がいらっしゃるのが可愛いとちょっとした撮影スポット。

 

さていい加減エネルギー切れを感じどこかでランチを。

江ノ電に乗り込み、時期的に桜エビには少し早いけれど、シラスは生のものがありそうなのでどんぶりものでもいただこうかとネットサーフィン。

 

これ、ということろは見つけられなかったのでなんとなく長谷で降り、長谷寺のほうに向かって(長谷寺と大仏は鎌倉観光の見どころ一つなのでお店があるだろと予想)移動。

 

左右きょろきょろし、丼物の種類がいくつかあるこちらに入りました。

和甘
〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-15-13 白朋ビル2F

r.gnavi.co.jp

私が頼んだのは「しらすの浜とろ丼¥1,500-(税抜)」

f:id:quartre-quarts:20181012154232j:image

具材は生しらすと釜揚げしらすに刻んだ根昆布?やがごめ昆布??などのとろとろ海藻。

付け合わせは海苔の味噌汁とかまぼこ(しんじょ?)、漬物と丼の陰で写っていませんが甘味できんつばがありました。

 

だししょうゆをかけていただきました。
とろとろねばねばが好物なので大変おいしかった♪

 

私はしらす部分だけいただいたり、海藻類と混ぜていただいたり、卵を崩して食べたりと飽きることなく最後までおいしくいただけたのでおすすめ。

ただ、しらすを存分に味わいたい方は、しらす部分だけ選んで食べないと(混ぜてしまうと)よくわからないかと^^;;;

量もしっかりあって、おなか一杯になりました。

こちらは甘味もいろいろあって、私が伺った時間、他の方はほぼ甘味を注文されていました。
ビルの2F、こじんまりとして騒々しくなく、ゆっくり休憩かねてのランチをいただくことができました。

 

さて、移動です。