Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【おでかけ】海岸をお散歩 -江の島・鎌倉お散歩③-

こんにちは。Q-Qです。

ランチ後、どこにいこうかなぁー、江ノ電フリー切符だから電車に乗るか…等々、Googleマップを眺め考えつつ歩き始めました。

→マップを見ている時は邪魔にならないよう、立ち止まって端によってましたから!

歩きスマホなんて、怖くてできない^^;;;

長谷寺のほうに行こうかなーとそちら方向を眺めるも、あまり気が乗らず。
江の島方面まで来た理由は「海が見たい」だったことを思い出し、海岸に行くことに。

5分ほどで海岸に出ました。

15時を回っているため、すっかり夕方の雰囲気。
それでもちらほらと遊びに来ている人は居ました。

波打ち際は打ち上げられた海藻がたくさん^^;
引き潮の時間だったみたい。

波は穏やか、遠くでSUP(スタンドアップパドル)をやっている人も見え、とんびが飛び、敷物があれば砂浜に座ってぼーっと眺めていたい情景。

とはいえ、帰りの電車のこともある(家まで2時間ちょっと;;)ので、無心に海岸を歩いて移動。

ずんずんと歩きつつ、ふとマップを見ると由比ヶ浜まで来ていて、最寄りの江ノ電は和田塚になりそう。
この先まで行くと駅から離れるし、そもそも結構大きな川があり海岸移動はできません。
いったん国道に上がって橋を渡り、さらに海岸を、という選択肢もありましたが、時間的に駅のほうにいくことに。

なんとなく住宅地を移動。
狭い路地をずんずん、適当に歩いていたら、和田塚というより鎌倉のほうに移動していたので^^;;;江ノ電に乗ることはやめてずっと徒歩移動することに。

ポケストップを回しつつ(←)もくもくと歩きます。

こういうときって、今抱えている悩みごと(仕事のこと、子どものこと等々)を自問自答していることが多く、じっくり自分と向き合う時間です。

やりたいこと、やらねばならないこと、やりたくないこと、どうしてやりたくないのかなど、自問自答。
まあはっきりした答えは出ないんですけど、こういう自分とじっくり向き合う時間って普段なかなか持てないから散歩に来たようなもので。

歩きつつぐるぐる考えながら(だから交通量のない住宅街がすき)鎌倉方面に向かいます。

鎌倉駅前につき、なんとなく小町通りを散策。

人が多い!!

うーん、鶴岡八幡宮に行くかぁ?とそちら方面に行きますが、途中で「銭洗弁財天」の看板を発見。

マップで調べると20分ほどで行けるようだったのと、子どものころ(小学生低学年)以来行ったことがなかった銭洗弁財天に行くことに。

とはいえすでに夕方16:00過ぎ、行って戻ってくると乗ろうと思っていた電車に間に合うかどうか、という時間。

まあ遅くなったところで何の問題もないか、と歩き始めました。