Quatre*Quarts

日々4分の4であること

福岡・唐津へ(4)ー宿泊&夕食ー

こんにちは。Q-Qです。

 

なんだかんだ言っても結構あちこちに行った福岡1日目。
JRで博多に戻り、一度ホテルへ。

預けていた荷物を受け取り、チェックイン。

今回のお宿はこちら。

www.leopalacehotels.jp


今回は1人だし、とにかく駅近くであることを重視して選んだお宿。
さして期待してはいませんでした(←)

ところが通されたお部屋は大通り沿いの全面ガラス窓というこちらのホテルのある意味特徴的なお部屋でした。

通されたのはこのお部屋と同じ作り。

https://www.leopalacehotels.jp/hakata/img/room/pic_longstay02.jpg

公式様よりお借りしてきました。
そうか、この向きで撮ればよかったのね!と今になって思いますが;;

あ、TVはもっと大きかったです。

 

角部屋で、この画像左側は全面窓!
カーテン開けると向かいの建物から丸見えなので、カーテン全開にはできませんでした^^;;;

 

そして左側の黒い椅子が、なんと、マッサージチェア!!

f:id:quartre-quarts:20190722215514j:image

コンパクトながらなかなかの機能。
これが客室にあるとは…最高です。


f:id:quartre-quarts:20190722215531j:image

クイーンサイズのベッドで広々。
いや、一人なんでセミダブルでも十分なんですが…。


枕はふかふかバージョンで、全く好みではなく。
まいったね…バスタオルを余分にもらえるかなぁと約款、お知らせ類を見ていたら枕の貸し出し案内を発見。
早速お願いしました。

そば殻枕やちゃんとしたメーカーの(確かロフテーだったかと‥うう、うろ覚えで恐縮…)低め枕・高め枕と選べます。
そば殻か低めかなーと思い、とりあえず低めをリクエスト。

 

これが大正解でした。
東京帰ったら新しくこれ買おうかしら、と思うくらい全く違和感なくぐっすり。
2日目もそのまま置いておいてくれたのでありがたく使用させてもらいました。

 

シティホテルなどの枕はふかふかすぎて全く好みではないどころか、寝付けなかったりするので荷物に余裕があったらマイ枕を持参するくらいなので、こういう「枕を選べるサービス」は本当にありがたいです。

 

入り口ドア入った右手に大きな鏡。
その後ろが荷物置き&オープンクローゼット。
f:id:quartre-quarts:20190722215522j:image

 

オープンなので部屋全体を見渡した時に圧迫感があまりありません。
ただ、そこそこのキャリーをこの裏に出し入れするのは結構大変;;

そしてこのお部屋唯一の不満がチェスト類がないこと。
2泊するので洋服や小物類を全部出して、引き出しなどにしまいたかったのですがそれが出来ず。
小物はTV横に並べてしまいましたが、洋服類がねぇ…。
仕方ないのでキャリーの中に入れて、部屋にいるときは部屋の隅にキャリーを広げていました。

せっかくの一人部屋、広々と使いたかったのですが…

 

500mlのミネラルウォーターが1日1本お部屋についてくるので、空っぽの冷蔵庫に入れ、あれこれ見てまわり。


f:id:quartre-quarts:20190722215528j:image

ハンドシャワー。
シャワーも蛇口からも湯量は全く問題ありませんでした。
バスタブは大きめ。
163cmの私が足を延ばしてもまだ余裕があり。
大柄男性でも問題ないと思いますが、かなり寝姿勢になります^^;


f:id:quartre-quarts:20190722215517j:image

まあ、こんな感じですよね・・という作り。
タオル、アメニティ類はシングル利用だから1人分のみ。余分はありません。

 

f:id:quartre-quarts:20190722215525j:image

ドライヤーがパナソニックのものだったのが良かった!
ホテルに備え付けのだと風量が全く物足りなくてイライラさせられるので。

化粧水や乳液などはホテルのフロントでもらえます。


f:id:quartre-quarts:20190722215519j:image

面白いのがこれ。
延長コードが置いてありました^^;

 

こちらのホテルの最大の難点は、コンセントが少ないこと。
什器類分しかないといっても過言ではないので、空気清浄機は点けず、マッサージチェアを使わないときはコンセントを抜き充電場所を確保。

iPhoneにワイヤレスイヤホン、モバイルバッテリー、デジイチのバッテリーと最低4つは必要だったので。

他のお部屋もきっと同じ感じだと思うので、これ2人だとコンセント争奪戦ですよ。
USB口のある延長コードなどを持参したほうがいいかもしれません。

夕方からの用事にそなえて外出。
Googleマップを見ながらてくてく目的地まで歩いていきました。
たぶん、普通は地下鉄に乗るのではないかと思いますが、土地勘をつけるために歩きます。

 

f:id:quartre-quarts:20190722215556j:image

街の真ん中と言ってもいいところに大きな川が流れているのですねー。
まだまだ明るいので川沿いをてくてく。
目的地まで30分弱で到着。

 

そして今回の主目的を堪能。

正直そのために博多までなんてどうかと思ったりもしたのですが、来てよかった。。
しみじみと思いつつ、博多駅まで戻ります。

 

行きと同じ道を使う主義に反する(?)ので時間に縛りもないし、戻りは適当に歩きました。
大きめの神社さんとかありましたねぇ。。
大分薄暗くなっていたのでスルーしましたが。

 

お夕飯は一人だしどうするよ…と悩みつつ検索して見つけた「一人もつ鍋」のお店へ。

www.motu-ooyama.com

KITTE博多のB1にあります。

カウンターと2人掛け(頑張れば4人もありか?)の鍋+αが載るくらいの高めのテーブルしかありません。

カウンター席にいる人はほぼみんな一人で黙々と食べています^^;
これなら私も、と早速オーダー。

たしかみそ味のもつ鍋。

f:id:quartre-quarts:20190722215559j:image

一人用鍋にたっぷりの具材。
これで足りなければ具材の追加が可能。
(隣の女の子(大学生くらいかなぁ)はもつとキャベツを追加してました^^;;;)

私はどのくらい食べられるかがわからなかったので、とりあえず何も追加せず、様子を見てちゃんぽん麺を入れようかなーとメニューを見つつ食べ勧めます。

 

食べ始めの頃は食べてもなかなか減らなくて焦りましたが、お野菜たっぷりなのでおなかにどっしり来る感じはあまりなく、締めにご飯か麺物が欲しくなりますね。

予定通りちゃんぽん麺を半人前入れていただきました。

 

一人だったので地元の美味しいものは正直諦めていたのですが、調べてみてよかった!と思いつつセブンイレブンに寄ってからホテルへ帰りました。
(そして今HPを見て、池袋パルコにこちらの池袋(旧東京)店が入っているのを発見…うれしいような、なんか複雑…)

 

 

てくてく歩いて思ったのが、博多って都会なのに街がコンパクト。
住みやすいっていうのがよくわかります。
職住近いといいよねー、と小1時間かけて通勤している私はしみじみ。。。
歩いていける範囲で新宿渋谷池袋がある感じなんですもの。
自転車があったら最強だわーということで(?)、2日は唐津に行きます。