Quatre*Quarts

日々4分の4であること

福岡・唐津へ(5)ー2日目、唐津へー

こんにちは。Q-Qです。

 

福岡・唐津の一人旅2日目。

宿泊したレオパレス博多さんは1F、ロビー横の「トラットリアベントーノ」が朝食ビュッフェの会場です。

www.leopalacehotels.jp

 

私は朝食付きのプランでしたが、¥1500/1人です。

内容は上の公式HPから見ていただくのが良いかと思いますが、もつ煮、がめ煮、明太子、博多ラーメンにライブでオムレツのオーダーもできます。

とはいえ私は朝食時にコーヒーをがぶ飲みするので大抵パン食。
どこ行ってもこんな感じ。(例外:北海道)


f:id:quartre-quarts:20190724161449j:image

お野菜は福岡の地物。
新鮮でぱりぱりととても美味しいので毎朝たっぷりいただきました。
パンのほかには日替わりでパンケーキやワッフル、各種シリアルがありました。

和食が良い方にはがめ煮やもつ煮、焼きサバ等々、おかずは種類豊富ですよ。
カレーもあったので、朝からがっつり行きたい方はラーメンにカレーのはしごも可。

おなか具合と気分で選べます。

 

お野菜をお代わりしヨーグルトもいただき、通常比120%くらいしっかりと朝食をいただきました。
食後出かける支度をして駅へ。
何度も行き来しているので迷わずJRホームへ。

 

電光掲示板の3両編成?!?!4両って荒川線?!
JRだよね?!
f:id:quartre-quarts:20190724161452j:image

…まあいいけど。

っていうか、私は何でJRの駅に来たのさ??
唐津行は地下鉄空港線からJR筑肥線乗り入れなのだから、地下鉄駅に行かなきゃさ…。

さて、気分新たに唐津に向かいます。
快速で1時間20分ほど。
っていうか、ドアtoドアで1時間半くらいだったらマジ通勤圏内じゃん…。
乗り換えなしなら全然ありじゃん。
(朝7時過ぎに家を出て乗り換え1回、職場に8時20分につく私。まあできるだけ座れるように狙ってこの時間なのですが)

とりあえず私は電車にしましたが、博多-唐津はバスもあって、そちらも同じくらいの時間で100円くらい安いです。
どちらにするかはお好みですかね。

さて唐津駅到着。
f:id:quartre-quarts:20190724161441j:image

自動改札なので今回の移動はすべて手持ちのPASMOを使用。

 

改札正面にはちょっとしたお土産店街
f:id:quartre-quarts:20190724161432j:image

 

駅前にあった像

f:id:quartre-quarts:20190724191043j:plain



www.karatsu-kankou.jp

唐津くんちの曳山の一つ金獅子みたいです。

 

唐津に何しに来たかっていうと、まあ聖地巡礼も兼ねてますので例にもれずなスポットを回りつつ。

お土産に唐津焼のお茶碗などを見て回ります。

商店街。
入り口すぐのところが工事をしているのと、日曜日の午前中だったからか閑散。

f:id:quartre-quarts:20190724161429j:image

とりあえず通過してみます。
………コメントは特にないかな。
 

さてGoogleマップで唐津焼のお店を探し、みて回りました。

f:id:quartre-quarts:20190724191233j:plain

なんか閑散としているのですが…
日曜午前中に空いてるお店があまりないのか夜のお店ばかりなのかは謎。

こちらは一番館さん。

f:id:quartre-quarts:20190724191306j:plain

ずらあああぁと並んでいます。
下は豆皿の1,000台後半くらいから、上は…うん。
斜め掛けしていたバックはお店の方のお言葉に甘えて椅子に置かせていただきました。
(引っ掛けて割ってしまったら大変なことになります;;)

 

こちらの一番館さんはなんと渋谷にお店を出されております。

www.1bankan.com


まあ渋谷のお店はちょっとお高めっぽいのと品ぞろえは唐津本店の方が良いということです。

日常使いのお茶碗などは唐津のほうが豊富ですので、安心してお買物されてくださいませ。
  
f:id:quartre-quarts:20190724161426j:image

飯椀で2500~という感じ。
お皿もいろいろあるのですが、ありすぎて探しきれず^^;

店員さんに「白くて平皿っぽいの」とか「小ぶりなお茶碗」など希望を言って案内してもらいました。
店員さんがたくさん見せて下さって、納得のお買物。

 

買った後に気づきましたが、これ(飯椀2個、16cmくらいのお皿1枚)今日一日持って歩くんか…;;(まだ昼前)
気に入ったから後悔はしてないけど。

さてお茶碗が入った紙袋をもってうろうろ。
旧唐津銀行。

karatsu-bank.jp


f:id:quartre-quarts:20190724161438j:image

立派な洋館。

中は無料の施設展示。

f:id:quartre-quarts:20190724191432j:plain

ずらっと並ぶ銀行カウンター。
こんなに窓口が必要だったってことですよね。
炭田の最盛期はすごかったんだろうなぁ。

二階から吹き抜けの一階を。

f:id:quartre-quarts:20190724191502j:plain

天井はどうやって作り上げたのやら…。
うーむ凄い。

この日は天気がとてもよくて気温もぐんぐん上昇、かなり汗をかいていたので涼しい室内で少しゆっくり。
さて次はどちらへ行きましょう^^;(ポイントごとのプランはあれど、ほぼノープラン…)