Quatre*Quarts

日々4分の4であること

福岡・唐津へ(7)ー唐津・夕方ー

こんにちは。Q-Qです。

 

福岡・唐津一人旅2日目、唐津城から虹ノ松原、鏡山温泉へと向かいます。
Googleマップによると歩いて1時間くらい。

f:id:quartre-quarts:20190807162957j:image

まっすぐ鏡山温泉に行くと虹ノ松原を見れないので、県道347号線沿いに行くことに。
白っぽい砂の海岸がずっと続きます。
砂遊び、海遊びの親子連れなどがちらほら。
f:id:quartre-quarts:20190807163001j:image

虹ノ松原ホテルのあたりから県道に出て、途中から虹ノ松原内の遊歩道を歩きました。

春蝉の鳴き声を聞きながら松林内を歩いたのですが、うーん、前後左右誰もいない!!
これ、やばくね…?と少々警戒レベルを上げつつ、進むしかないと歩き続けました。

 

本当に誰もいないのですが、すぐ横は車がしょっちゅう通る県道なのでまあ大丈夫かなと歩き続けたのですが。

 

でました。

 

露出漢がーー;;;

 

松林の中、50mくらい先に誰かいる??と認識した直後、動きから露出漢と判断。
即時Uターンしたものの、出入り口までちょっと距離があったのと、戻ったところで結局は進まねばならない場所だったため、松林を突っ切って県道にでて歩くことに。

 

いやもうほんと迷惑なんですけど!>露出漢
自分が言うのもなんですが、虹ノ松原に徒歩&女性だけで行くのは絶対やめたほうがいいです。
どこかで待ち伏せしている感じがします。
悪い言い方すると、途中のお店や住宅の人なんじゃないかと思うくらいのタイミングでした。
だって5月下旬の日曜午後ですよ?
どこかで見られて先回りされたとしか思えません。

 

うううううう;;;;;気分よく歩いていたのが一気に最悪な気分に。
でも徒歩で移動すると決めたのは自分なので致し方ない。。。

 

”いらいら”と”あとをつけられているんじゃないか”という恐怖を抱えつつ、鏡山温泉に向かって歩き続けました。
(で、実際追っかけるように来た乗用車があったのでUターンして経路を変え。
思い過ごしとかうぬぼれてるんじゃねーよと思われるかもしれませんが、東京で女子やって長いのでね…なんというか、あれはそうだったと今でも思います)

 

鏡山温泉の最寄り駅は虹ノ松原駅なのですが、無人駅で薄暗い。。。
昼間ならともかく、夕方や夜の女性のみの利用は控えたほうがいいですね。
昼間でも待合や駅前の駐車場の様子をよくみて判断してください。
 

歩くのが好きだから歩いたけれど、今回ばかりはタクったほうが良かったなーと思いつつ鏡山温泉へ。

kagamiyamaonsenchaya.com

f:id:quartre-quarts:20190807170252j:image
f:id:quartre-quarts:20190807170249j:image

おおおおお。
温泉ですー!

入浴料は¥600/大人一人。
靴箱に施錠するために¥10-かかります。
が、お金を入れてカギをかけている人は半分くらいだったような…^^;;;
鍵をかけたほうが安心だと思ったしそれがルールなので、私はお金を入れて施錠しました。

タオル類もお借り(¥210)して温泉へ。
ロッカーも¥10-で施錠しますので、小銭の用意が必要ですね。

中は洗い場も広々、ゆったり。
露天風呂は樽風呂と岩風呂があり、岩風呂には3人ほど先客があり。
端のほうからお邪魔して久々の温泉を楽しみました。

樽風呂のほうは親子連れさんが使っていたためスルー。
昼間の汗を流してすっきりさっぱり。
サラファインキャミソールの替えをもってくればよかったー;;と思いつつ仕方なく着替えて食堂へ。

はい、今日はこの時間(15時半過ぎ)まで水分のみ!
さらに歩いておなかすいてる!だからたぶん行ける(=完食できる)!!と思い。
噂のアレをチョイス。
f:id:quartre-quarts:20190807170255j:image

かつ丼!

個人的好みから言うと、玉ねぎはもっと煮てあること、卵は固めがいいのですが、そんなことは横に置いておいて。

完食いたしました!

 

見切れているお味噌汁がとてもおいしくて(たぶん蟹のアラ汁)お代わりしたいくらい。
できればミニカツ丼とイカ刺しのセットが良かったのですが売り切れていました。。
イカ刺し食べたかったです;;

食後まったりとしつつ、さて博多にはどう帰ろうか。。。

虹ノ松原駅利用は却下、タクシーで唐津駅に戻るか。。。と思いつつGoogleマップを見ていたら、近所のイオンのそばにバス停があることを発見。

Google マップ

「鏡山下」というバス停から博多バスターミナルまで30分に1本くらいの間隔で出ていることを確認。
これいいんじゃない?!ということで荷物をまとめてバス停に向かいました。

イオンでトイレを借りて飲み物を買い、バス停で待つことしばし。
時刻表よりやや遅れてきた博多行きのバスに乗り込み、1時間ほどで博多バスターミナルに到着。

これ鏡山温泉からの移動にはいいかもー。
旧高取邸の案内のおじさまも、博多に行くときは電車よりバスを使う人が多いと話していたし、便は良いのかも。


いったんホテルに戻り荷物を軽くした後、お土産を買いに再び博多駅へ。
この日は三代目J Soul Brothersのドームコンサートがあったようで、博多駅はグッズのタオルを首にかけた人が大勢。
買い物をした後、甘いものが食べたいなーとうろうろ。

tabelog.com

こちらを見て行ってみることに。
パンケーキなどもありましたが、午後の遅い時間にカツ丼を食べているのでおなかと相談しつつ、マンゴーのパフェ(¥1,382-税込)をオーダー。

はいきました、どーん!
f:id:quartre-quarts:20190807180956j:image

マンゴーどっさり。
ホイップとヨーグルト?下のほうは紅茶のゼリー。

こういうパフェを食べるのは久しぶりだなーと思いつつ、美味しくいただきました。


私はほとんど待たずに席につけましたが、次から次へと来客があって常に満席状態。
パフェのお値段も安いし、人気店なんですね。
お腹いっぱいになってホテルへ戻りました。