Quatre*Quarts

日々4分の4であること

長岡花火大会へ(4)8/3 

こんにちは。Q-Qです。

 

長岡花火大会2日目。
弥彦温泉からスタートです。

 

前日の就寝は2時頃。
移動距離の長さと暑い中での行動で疲れ切って朝起きれるかしら、、なんて思っていたのですが心配は無用でした。

 

朝、5時にはまぶしくて目が覚めましてね…

まぶしいなぁ…とぐだぐだしているうちに朝のチャイム(町内?村内??放送)がなり;;

夜は気づきませんでしたがこちらの部屋は窓&障子の組み合わせで一切遮光がなされず、さらに東向きだったようで朝日がまっすぐ部屋の中に…。

エアコンはガンガンかけていたので暑くなることはありませんでしたが、障子越しの朝日…結構まぶしいですよ。。。

とてもじゃないけれど私は寝ていられずお風呂に行きました。。。
(普段の疲れもあり、家族は爆睡してましたけれど。。この子は煌々と明りをつけたままでも寝る子だったからよっぽどでなければ目が覚めない)

 

熱いお風呂をいただき、部屋に戻り身支度を整え家族を起こします。
チェックインの時に「朝食は8時から」と言われていたので7時半過ぎには起きて、と言っていたのですがなかなか起きてくれず、やっと身支度を始めたのが8時前。

まったくもーと思いつつ、終わるのを待っていたら部屋の電話が鳴り「朝食は8時からです!!早く来てください」という趣旨のフロントからの連絡!

 

え「8時から」ってそういう意味?!と慌てて朝食会場へ。
15分遅れで着席。

細長いテーブル1台で互い違いにセット。
3人以上だと細長テーブルを2台使って向かい合わせになりますが、2人だと1台を互い違いですか!

これまた初めての経験…。

f:id:quartre-quarts:20190901115641j:image

朝食全体はこんな感じ。

f:id:quartre-quarts:20190901115631j:image
黄色いお皿はイカソーメン。
左の青と赤の器は車麩の煮物。
イカの上のお皿には焼き魚とノリの佃煮、白い器にヨーグルト。
f:id:quartre-quarts:20190901115638j:image
この辺がメインですかね。。。
目玉焼きにサラダ、いんげんの胡麻和え、じゃこのふりかけ、お豆。
f:id:quartre-quarts:20190901115635j:image

着火剤はすでに消え、冷めつつあるお味噌汁。。。


うーん、そういうことか…勝手に「8時から食べられます、いつでもどうぞ」って解釈した私がいけなかったね…。(っていうか、8時に一斉開始って過去経験なくて…)

朝食内容としては十分でしょう。
なんせお米が美味しいからAll OK!です。

 

食事をして部屋に戻り荷物をまとめたらもうチェックアウトギリギリの9:45。
超繁忙期でなかったら絶対許せないという料金を支払い(夕食キャンセルしちゃったしね)、宿を後に。

車を持ってきて荷物を載せてから弥彦神社へ行こうと話していたのですが、駐車場がほぼ満車になっているということで既に日差しもきつく気温も上がっている中、重いカメラバックを抱え駐車場へ歩いて向かい荷物を置き参拝です。

(駐車場への送迎ってしてくれると思っていたんですけどね…案内はなかったですね…朝から暑かったですよ…)