Quatre*Quarts

日々4分の4であること

長岡花火大会へ(5)8/3 弥彦神社

こんにちは。Q-Qです。

 

事務仕事がなぜかフルタイム勤務になりつつあり、土日祝のみにしか時間がなく更新が遅くなってしまい。。。

9月中には完結させねば! 

 

さて2日目朝10時。
チェックアウトして荷物を車に積み込み、弥彦神社へ。

www.yahiko-jinjya.or.jp

越後一宮、というだけあって、立派な鳥居。

f:id:quartre-quarts:20190914190030j:image

立派な木ばかりの参道。
既に35度近い気温でしたが、少し涼しかったです。
(…本当に少しね…)


f:id:quartre-quarts:20190914190111j:image
雲が多いですが、すぐに日差しがんがんで日傘必須。
まあ夏ですしね。。

お参り後境内をうろうろしていると案内板があり、境内内いろいろな建物があるようで。

www.yahiko-jinjya.or.jp

相撲場??鶏舎???とそちら方面を回ってみることに。

相撲場は本当に土俵がある、というか、めっちゃ本格的な土俵じゃないですか。
鶏舎はいろんな種類の鶏が1羽ずついましたが、この暑さに大丈夫なのでしょうか…対策でミスト散布はされていましたが。。

 

鶏舎の前は鹿苑。
鹿…暑そう。。。とみていると

f:id:quartre-quarts:20190914190052j:image
ご近所の方がぶっといキュウリを持参し、カットし始め。
器に入れて、「シカにあげて」と付近にいる方たちに渡してくださいました。
(私たち以外にカップルや小さいお子様連れなどが数組)

ご近所の方のボランティアっぽいので、たまたま行きあった感じです。
思いがけずシカにエサやりができてラッキーでした。


f:id:quartre-quarts:20190914190047j:image

水の流れも清らかな流れの奥に玉の橋。
神様がお渡りになる橋だそうです。

清浄な雰囲気に身の穢れをさっぱりと落とした気分のまま、一の鳥居前のお店「ひらしお」へ。
あまりの暑さに塩ソフトクリームをいただくことに。
f:id:quartre-quarts:20190914190108j:image

周辺のお店でもソフトクリームを売っていましたが、その中でもちょっとお高め400円。

でも塩ソフト&ポン菓子乗せはこちらのオリジナルっぽいです。
f:id:quartre-quarts:20190914190101j:image

ちょっと小ぶりかな。
でも後味さっぱりの美味しいソフトクリーム(ほんのり塩味)なので、一人一ついけちゃいます、っていうか、シェアしたらたぶん食べたりない^^;
揉めないためにも一人一つ買ったほうが無難^^;

いったん車に戻るー?と駐車場に向かってぷらぷら歩いていると、ふと目に入った「ロープウェイ乗り場」の看板。
どうやら弥彦山山頂へのロープウェイがあるようです。

www.hotel-juraku.co.jp

弥彦神社・駐車場からロープウェイの山麓駅まで送迎バス5分ほど、徒歩10分ほどとのこと。
私たちが行った日は無料送迎バスが2台ピストン輸送していましたが、乗降で時間がかかり結局15分おきくらいの運行だったのと、観光バスの団体さんが大勢待っていたため、徒歩で上がってみることに。

車が1台通れるくらいの幅の砂利道の山道で10分(…いや、たぶん15分以上歩いた…)。

日陰ではありますが8月の気温の中のプチ登山。
久々のまともな運動に息を切らし大量の汗をかきつつなんとか麓駅に到着。
往復で1500円/一人の料金を払い、ロープウェイで上に上がりました。

f:id:quartre-quarts:20190914190055j:image

いやー、いい景色!
靄がかかっていなければ佐渡島まで見えるそうですよ。


f:id:quartre-quarts:20190914190037j:image
頂上のレストハウスで新潟パッケージのコカ・コーラを。
コカ・コーラなんて久しぶり。
下にはスカイラインの駐車場が見えますね。
こちらからはクライミングカーで展望台まで上がれるみたいです。
大勢で展望台にきたかったらこっちのほうが安上がりですが、ロープウェイからの景色もかなり良かったですよ!

 

麓駅まで山道を歩いたのでタイミングよく上ってくる団体さんとすれ違うことができ、ロープェイも待たず復路は送迎バスにすぐに乗ることができ下まで降りました。

駐車場前に並んでいるお店を見て回ることに。
お饅頭とかお土産物屋さんなどの並びに風鈴が店頭にたくさんならんでいる「タクグラス」さんに入ってみることに。

海の生き物風鈴やスイカ模様のガラスボウルとかめっちゃ可愛い!
グラス、箸置き、スイカ模様のボウルとお買い上げ。(グラスはこの夏大活躍!)

f:id:quartre-quarts:20190922101005j:image
f:id:quartre-quarts:20190922101002j:imageうおお、スイカだー!とテンション上がって勢いで購入w
黄色のスイカVer.もありました。
f:id:quartre-quarts:20190922101008j:image

黄色の模様と気泡が入っているグラス。
ビアグラスですが、私は普通のグラスとして使用。
そこそこの重みもあり持ちやすく、たっぷり注げて便利です。

 

お土産も買って移動開始です!