Quatre*Quarts

日々4分の4であること

フグづくし

こんにちは。Q-Qです。

 

年末のある日お仕事お疲れさまー!ということでふぐづくしのコースをいただくことに。

 

フグですよ。おお、高級食材!高級和食!!
ふふふ。

 

ワクワクと複数人でお店に行き、さあフグを堪能よ!

 

 

 

 

たん、、、のう、、、?

 

 

 

え。

 

 

いや、、

 

もういらないですー;_;

 

f:id:quartre-quarts:20191229212225j:image

これ、1人前です。(お皿サイズ、直径20㎝位。)

 

白子なんて、茶わん蒸しの中にどーん!、お刺身でどーん!!、焼き物でどどーん!!

って、3回出てきました。
茶わん蒸しの段階でもうお腹いっぱい。


フグの白子のお刺身はなかなかないということでこれは頑張っていただきましたが、焼き物は一口いただいてギブ。

 

デザート以外すべてフグ。

刺身、蒸し物、焼き物、揚げ物、すべてフグ。

野菜?付け合わせを除いて皆無。
本当のフグオンリー。

 

で、こちらのコースのお値段ですが。

 

知りませんww

ご招待だったので、お値段を聞きませんでした。

 

2.1Kg超とサイズを指定して天然トラフグを仕入れてもらってのコースにしてもらったそうです。
うん、いくらだろうね?

冷たい中国茶がワイングラスに1杯で1500円とかだったから、、まあ2万超/1人でしょうね。

 

こんなすごいコース、いただく機会はもう二度とないと思います。
失礼ながら、また食べたいとも思いませんけれど^^;

 

なんというか、めっちゃくちゃ美味しいものでも、それだけだと感動が薄まるというかぼけますね。

絶対美味しいはずなのに、「…また白子?」なんて思っちゃう。
合間に野菜の炊いたものなどがあったらまた違ったのでしょうけれど。。。
今回のお食事で、何事もほどほどが良いということを学びました。
(ちなみにお店側は「八寸は何か他のものを」と行ったそうですが、オーダーした人が面白いから全部フグにして、とお願いしたとか…)

美味しいことは美味しんですけどねー。
ふぐ刺しもあんな量をいただくことなんて二度とないけれど、後半美味しいといいつつも半分うんざりしてましたし;;

 

何事もバランスが大事。
この年になって再確認しました;;