Quatre*Quarts

日々4分の4であること

申告準備

こんにちは。Q-Qです。

 

年が変わり2020年となりました。
個人的には一つの区切りの年であり、今までと違う新たなステージへの第一歩となるよう頑張ります。

 

というわけで申告準備です;;;

 

だって年明けちゃいましたから。

 

あっという間に来ますよ、2/15日が。

さすがに今年は余裕ですよ(ふっ)

 

 

。。。そんなわけないです;_;

 

 

12月は必死に会計処理してました。
えええ、それはもう空き時間全てと言ってもいいくらい。
レシート登録は日々してましたけど、今年は会計仕訳を全然やっていなくて。

 

…ちっともあわねえ…;;;

 

原因はマネーフォワードの自動振替登録。
A銀行から引き出した生活費が事業用小口に振り替えられてたり、生活費財布から事業用財布に移動していたり。

 

なんでぇぇぇ;;;;

 

1月分から通帳並べて残高追っかけて登録修正からですよ。

もうね、毎月必ず会計処理の締めをやろう!絶対残高合わせる!!と固く心に誓いました。
ちょこちょこやれば慌てることもないですし、いろいろきっちり把握もできますものね。

うん、絶対そうしましょう。

ってすでに7日経ってますけれどw

とりあえず確定申告書類はもうひと手間で作れるところまで来たので、一安心。
今年も申告受付早々に持ち込む予定です。

 

申告と合わせて仕事の方では年末調整処理が2社。
おいおいおい、顧問税理士さんは何をやってるんですか…まあ給与計算をしているほうがやったほうがいいっていうのはわかりますけれど。ど。ど。

 

相変わらずな感じのA社とやっべえなここ、なB社。
書類がそろってなければ「確定申告してくださいねー」なので、それはそれでいいんですが、私の性格上あれとこれを出してくれたら年調できるのにー、ってなっちゃうんですよね。

でも個別対応する時間が今年はほとんどなく。
12月入ってからだもんなー、年調対応始めたの←ありえない。

今年は秋位から対象者を確定させるところからやりたいですよ。
ほんと。
ギブミー時間。

 

今年はお出かけもいろいろしたいですね。
夏は特に!


オリンピック期間、都内はどうなるんでしょうねぇ。。
通勤時間に観光客が増大しないことを祈っておりますが。。
ただでさえ混んでいる路線を使っているので、あれ以上はちょっと困ります;;

そういえばオリンピック関係のニュースってあまり見聞きしませんが、準備はどうなっているんでしょう??
都知事のお姿もあまりニュースで見ませんね?
まあ私がTVをあまり見ない、ということもあるかもしれませんが、報道各位はもっと関連情報を報道してもいいと思いますけど。。

 

桜を見る会だのアメリカの突然?の軍事行動だの、なんだか大丈夫なのかな?>日本
って思っちゃうことが多いですが、個人としては充実した2020年目指します。

えいえいおー(^^)/