Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【横浜中華街】 パイナップルケーキとエッグタルト

こんにちは。Q-Qです。

 

昨年末中華街に半年以上ぶりに行きましたら、小籠包の鵬天閣さんの道路を挟んだ向かい(謝甜記向かい)に新しいお店が。

鵬天閣さんの新しいスイーツのお店でした。

 

nanacha66.com

 

タピオカはいいわーとスルーしようとしたのですが、お店に向かって右側の方では何やら焼き菓子を作っている様子。
近寄ってみたら、エッグタルトとパイナップルケーキを作って売っていました。

f:id:quartre-quarts:20200113212917j:image

早速一つずつ購入。

パイナップルケーキは3口サイズ位でしょうか。
大きめのショートブレッド、という感じですがパイナップルケーキです。
焼き立ての温かいものを下さったので、めちゃくちゃ美味しい。
生地がほろっさくっ♪
これ、お茶といただけたら最高。
お茶とのセットとか作ってくださるとうれしいわ。


f:id:quartre-quarts:20200113212920j:image

 

こちらはエッグタルト。

f:id:quartre-quarts:20200113212912j:image

見ての通り、エッグ部分がてらってら。
プリンのような硬さでした。
ちなみにこちらもまだ温かく、焼きあがってそんなに時間がたっていないお品。
美味しかったです!

 

パイナップルケーキは1つ230円、エッグタルトは200円。

エッグタルトでこのお値段は、中華街では少々お高めでしょうか。
ただエッグタルトって土台と生地の組み合わせに好みがあると思うので、一度は食べてみても良いかも。

ちなみに私の中ではこちらは3位。
横浜中華街での1位は菜香新館さん。
2番目は紅棉さんです。

でもこれらのお店は売り切れていることも多いのでねぇ。。
鵬天閣さんはガンガン作っている感じなので、こちらならまず買えると思います。
私が伺ったときはすぐに買えましたが、待機列用のスペースが用意されているところ見ると混んでいる時はそれなりに並ぶと思います。
まあタピオカが、メインっぽいので1時間も並ぶことはない…かな?

 

個人的には割と街中どこでもいただけるタピオカより、パイナップルケーキとエッグタルトのほうをお勧め。
食べ歩きのスイーツメニューとして加えても良いと思います^^

(食事前にこちらでおやつをいただいてしまったので、肝心の食事があまり入らなかったという…何しに中華街に…)