Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】1.そうだ、イタリアに行こう!

 こんにちは。Q-Qです。

 

昨年夏過ぎ~秋くらいに、家族の様子がおかしくなり。
これはいよいよか?と思っていたら、転職する、転職先も決まったと報告が。

 

現職場、お給料は良いのですがその分とてもハード。
終電に帰宅する日々、なんなら終電後になることも。

昨年年明けから職場近くに引っ越したものの、どんどん表情が暗くなっていく家族につらかったら辞めたらいいといいつづけていたのです。

壊れちゃったら終わりだもん。
そんなことになるために育ててきたわけじゃないし!

 

幸いにも転職後1年くらいは収入が減るものの、その後は現職よりも増えそうな会社さんとご縁があり、この春からそちらに行くとのこと。

となると現職場での有休消化はどうなるの?
いつ付け退職??

 

話を聞くとどうやらまるっと1か月ほど有休消化でお休みできるとのこと。
だったらどこか行こうよー!!となるのは当然(?)
1か月ほぼまるっと休める機会なんてそうそうありませんもの。

 

ハワイいこー!と誘ったものの、「ハワイはいつでも行けそうだからいい」と却下されてしまいました^^;
じゃあどこ行きたい?と聞くと「フランスかイタリア!」とのこと。

じゃあイタリア行くかー!とノリでイタリア旅行が決定。

 

ここまではサクッと30分できまり、早速手配しなくちゃ♪と思ったのですが。

 

初イタリア、土地勘全くなし。

 

4都市(ミラノ、ヴェネチア、フィレンチェ、ローマ)と周遊することは決まったものの、ホテルは各都市どの辺がいいのか、そもそも飛行機は?

 

航空会社もいろいろあるけれど、結構お高くて。

旅行予算もあるし。。さてどうしよっかなーと航空会社のサイトや旅行会社のサイトを見て回っていたのですが、ある時HISさんのサイトでこんなサービスを発見。

ordermade.his-j.com

 なにこれ??とみていくと、こちらの条件を投げるとそれに沿ったプランを作成、提示と手配までやってくれるとのこと。

 

これは!と思い、家族の知人がいるJTB法人に問い合わせるのと同時に、HISのオーダーメイドデスクにもメッセージを送ってみました。

・予算は~30万/1人

・12月中旬

・各都市2泊ずつ計8泊

・飛行機は日系の場合とおすすめの航空会社で数パターン

これで出してくださるようお願いしました。

 

クリスマスのイタリアって素敵!と思ってこの時期を希望しましたが、担当となったコンシェルジュから
「12/25,26はレストラン、美術館や公共施設が閉まる場合が多い」とアドバイスが。

それは困るかも!ということで11月末からにしたところ、こんなプランが上がってきました。

f:id:quartre-quarts:20200201105159j:image

 

トルコ航空利用で20万、全日空+ルフトハンザで25万!
ホテルはすべて4つ星で駅近く。
JTBでは「30万切るのは厳しいかも、しかもその時期ツアープランに空きがない可能性あり」なんて言われていたのでHISさんに頼もう!となりました。

 

ですがこの後、退職を申し出たところ引き止めを食らってしまい、1か月くらい何も動きませんでした。
退職時期がなかなか決まらず、さらに12月末退社希望が1月末になり有休消化が1月で退社時期が確定。

それが11月末のことで、じゃあ手配やり直しと思ったのですが、今度は私が年末調整業務でめちゃくちゃ忙しくなりとてもじゃないけれどあれこれ検討している暇がない!!

 

11月初めにやり取りしたまま放置になっていたHISのコンシェルジュサービスに無礼を承知で再度アクセス。
日程を1月中旬に変更になったことをお伝えし、再度プランニングをお願いしたところ快く即日に近いレスポンスでプランが上がってきました。
そのプランをたたき台にしてさらに何度かやり取りし、飛行機とホテルを手配いただくことに。

もうさっくさくで手続きが終わって、安心して仕事に打ち込めました^^
(っていうか旅費稼がねばー!とかなり頑張りました)

 

こちらのコンシェルジュ、夜にコメントすると翌日午後にはレスポンスがつくので、仕事でめちゃくちゃだった私でも朝晩の通勤時間にやり取り出来てたいへんよかったです。
泊数変更とかもここでコメントすればすぐに修正プランが上がってくるし、何よりその後の申込み、支払いもここ経由でできたので助かりました。

イタリア国内の列車手配や海外旅行保険(エイチエス損害保険)の申し込みもコンシェルジュにお願いすればやってくれるし、このサービス最高!
(実際の列車手配と旅行保険は自分でしましたが)

 

添乗員付きのツアーがいい方にはあまり向きませんが、フリープランが良い方、自己手配旅行が好きな方には超おすすめです。

全くのお任せでもOK、飛行機もホテルもお好きなところを指定すれば、それでプラン作成と手配をしてくれますから。

 

もう一度リンク張っておきますね。 

ordermade.his-j.com

 

これ、本当に、めちゃくちゃいいです。
旅費が想定予算よりもぐっとお安くなりました(バッグ一つ買えるレベルで!)

ヨーロッパやアメリカ本土方面を考えている方、ツアーパンフを眺めた後はこちらに問い合わせてみると良いかと思います。

 

ただ、繰り返しになりますが、添乗員付きツアーが良い方には向かないと思いますのでご注意くださいね。
自分で飛行機やホテルを手配する、自己手配旅が好きな方向けです。
今回はヨーロッパ(イタリア)でしたが、ハワイはどうなんだろう…一度見積もりしてもらおうかな。

 

っと、最大の難関、飛行機とホテルはこうして決まりました。