Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】3.旅行準備!(セキュリティポーチ)

こんにちは。Q-Qです。

 

ガイドブックやネットでイタリアのことを調べるととにかく、「スリに注意!」とあります。
行くのが怖くなるほどネット上には体験談が散らばっていて、すっかり恐ろしくなってしまった私は首から下げる貴重品入れ購入。

 

 これを首から下げてそれからコートを着れば見えない!うん大丈夫!と思って用意しました。

 

が、

 

全く使いませんでした^^;

 

じゃあ今回どうしたかというと

・支払い用にメインのクレジットカードを1枚手帳型スマホケースの内ポケットへ。

・キャッシュ(30~40€くらい)はチェーンでショルダーバッグとつないだ財布へ。

・他のカード類と40€くらいのキャッシュをこのポーチいれてショルダーバッグの底に。→ポーチのひもはバッグに結び付けておく。

・パスポートはショルダーバッグの体側の外ポケット(ファスナー付き)へ。

これで全日過ごしました。

 

パスポートが必要な時って、

①ホテルのチェックイン時
②免税店でTax Refundの書類を作ってもらうとき

③音声ガイドを借りる時

だったので、バッグの奥底に隠していてもさほど不都合はなかったなぁとは思います。


今回持参したキャッシュはユーロ400€、日本円3万円ほど。
クレジットカードが使えないのは、チップとコインランドリー、街中の小さいお店(今回1店舗だけクレカを断られました)くらいで、400€も帰国3日前までほとんど使わず、2日前になって慌てて食事などで使い始めたくらい。

日本円はポーチに入れスーツケースのポケットに入れっぱなし。

スーパーでの10€以下の買い物もクレジットカードで済ませられましたし、キャッシュは本当に少しで大丈夫です。

 

スマホは常に手に持っているような状態(ひったくり対策で、ネックストラップをバッグに結び付けました)だったので、支払いの時もさっと取り出せたし、便利でした。
ただ、カードが滑り落ちないかだけ気を付けてましたけど。
(しょっちゅうカードがあるか確認してました^^;)

保管場所としてどうかとは思わなくもなかったですが、常にカードのありかをチェックできたので、これはこれでアリかも。
まあ自己責任で。

こちらのセキュリティポーチ、購入不要、とまでは言いませんが、私はなくても十分だったなぁ、と思います。
怖い思いをしないで済んだから、っていうだけかもしれませんけれど。

(って、アフィリ貼ってるのに買わなくていい、ってどうなの?ww>自分)
(でもそう思っちゃったんだもんねぇ…)