Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】5.旅行準備!(イタリア国内列車手配)

こんにちは。帰国後仕事に忙殺&体調を崩して予定がズタボロになったQ-Qです。

たった1日寝込んだだけで予定が狂うっていうのもよくないですね。。
もっと余裕を持たないと。

 

 

さて準備のなかで一番大変だった、「イタリア国内の都市間移動列車手配」編です。

HISさんのコンシェルジュサービスでも手配をしてもらうことは可能です。
ただ手配してもらうのだから当然お値段は正規チケット+αとなり、お高めに。

だったら自分でやってみよう!と思いません?

ちょっとやってみて「自分には無理!」となったら素直にお願いしたら良いや、とチャレンジ。

 

結論。

 

結構ハードルが高い!
なぜなら、

①サーバーが重い
②手配初めから支払いカード情報入力まで10分で完了させる必要がある


私の場合、英語表記にして4度目のチャレンジでようやく完了できました。

時間に余裕があるときじゃないとできません。
素直に業者さんに頼ってもよいかも…

もしくは日本語ページのこちら。

https://www.trenitalia.jp/

こちらは手数料8€かかりますが、日本語表記です。

 

もしくは途中までこちらで練習して

 

www.trenitalia.com

英語表記の本国公式ページから手続きするのが良いかと思います。

 

今回ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマと移動したので3枚×2名分の手配が必要。

ただ区間分×人数分を申し込めばよいわけではなく、氏名・生年月日も入力する必要があるため、区間が多い&人数が多いとかーなーり大変!

なので、事前に

①駅名の確認!
Milanoでもたくさん駅名が出てきます。
自分が利用するのはミラノの何駅かしっかりメモしておくこと。

②乗車予定の列車の確定
何時発の列車の何(BASEにするかPremium、Businessにするか)、席はどこにするか等々。

最初はこの辺決めるだけで10分経過しますね。
これを3区間分を1つの手配として終わらせて1決済!
手配完了にチャレンジ4回っていうのも納得いただけますでしょ?
(1区間ごとに別々に決済すればよいじゃん?とも思いますが、とあるサイトで全区間分まとめて手続きしたほうが無難、とあったので)

 

しかも座席は刻々と予約が埋まっていく感じです。
→狙っていたのが一番席数が少ない2人席、だったからかと思いますが
いわゆる2等車だったら余裕だろうし、1等車でも4人席は全然余裕でした。
 

トレニタニアの料金は乗車日が近づくほどお高くなるので、旅程が決まったらさっさと手配したほうが良いです。

当日買うのと20€くらいは違うみたいですよ?
私は約1か月前に購入しましたが

ミラノ→ヴェネツィア 68€
*土曜日だったので2×1チケットで買えました。

ヴェネツィア→フィレンツェ 96.8€(49.9+46.9)
*なぜ料金が違うのか謎w

フィレンツェ→ローマ 91.8€(45.9+45.9)

こんな感じでした。

 

自分で席も選べるし、頑張れば費用も抑えられますから時間作ってチャレンジしてみても良いかと思います。

 

予約をしたらeチケットが出るので印刷。

f:id:quartre-quarts:20200209133436j:image

プリンターが壊れていたので実際はモノクロ印刷ですが、問題なかったです。

(一応PDFファイルをDropBoxに入れて現地でも見せられるようにはしました)

 

ミラノ、フィレンチェではホームに入る際に改札でチケットを見せる必要があります。
→大きい駅ではホームには乗車チケット持っている人しか入れなくなったようです。
スリ対策ですかね。

 

車内では検札があるので、印刷していったチケット提示。
乗車前の打刻は必要なく、ホーム入場と車内でのみ提示すればOKでした。
→駅で当日チケットを買ったときはチケットに打刻が必要じゃないかと思います。
 これ忘れると結構大変なことになるそうなので、気を付けてくださいね。

乗車後はトレニタニアのfree WiFiにつなげて次の都市について調べたり、おやつをいただきながらのんびり列車の旅をお楽しみください(?)

ちなみにPremium以上だと飲み物とお茶菓子のサービスがあります。

まあなくても良いけど、あればあったでのんびりできますよ。