Quatre*Quarts

日々4分の4であること

プリンターが Out of work しやがりました

こんにちは。Q-Qです。

 

この度プリンターが勝手に Out of work しました。
えええ、勝手にです。
Minneでご注文いただいて、発送準備の真っ最中に!

 

確かに互換インクを使って調子悪くなりましたよ。
でも、黒インクが切れ、交換をしたら全くインクが出なくなるってひどくないですか。
(黒インクだけでも出てほしかった‥。)

 

・・・ええ、いちゃもんつけているのは百も承知です。
純性以外のインクを使ってから調子が悪くなったので。

でもエプソンの純正インクってかーなーりー高いからさぁ…。
つい、Amazonの安売り互換インクに心惹かれちゃったわけですが、速攻詰まりましたからね。

CとかMとかさ。

BKだけは頑張ってくれると信じていたけれど、裏切られて超ショックですよ。。
結局互換インク3本でだめになりました。

 

 

まあそんなことを言っている場合じゃないので、すぐに家電量販店(ビックカ〇ラ)に行って買ってきました。
10kgあるってことで、持ち帰りは厳しいかと思いましたが、いや、私は今日必要なの!!ってことで頑張りましたよ。。

 

物はこちら。

 ランニングコストの安さと、割と奥行きがない、3年保証がある、ということでこれにしてみました。

ビックカメラ価格¥32,202-のポイント10%。
実売価格¥28.981ですね。

これの下位モデルが¥9000くらいだったのですが、それのインクが4色セットで¥4,000-くらい。

インクを5回買うならこちらとトントンになる?
でもその前に壊れたら、、、でも3年保証付きなら、、、

 

もう1時間くらい悩みました。

 

最終的には「どれだけ印刷するか」が問題になるので、これはもう使ってみないと分からないんですよねー。
毎日のように納品書を印刷できるよう、Minneの方も頑張ります!

 

あと今回1時間以上売り場で店員さんの説明を聞きつつ悩んでいたのですが、なるほどなーと思った話が「使わなさ過ぎてインクが詰まる(で故障)」「使わないからインクが減る」ということ。

使わなさ過ぎてインクやヘッドが固まるとか、使わなくても固まり防止にインクは少しずつ消費されているから、いざ印刷!というときに結構減っていると。
逆に「定期的に印刷するほうがインクの持ちがよくなることがある」とか。
(ということは、年賀状印刷くらいにしか使わないプリンターなら、そもそも自宅に必要ないかもしれないなぁ。。。)

 

色々説明を聞いて、結論。
今後定期的に使用するだろうと予想しているならば大容量タンクのものがいいけれど、そうじゃないならば(1か月1度も使わないとか)安い機種で2,3年ごとに買い替えていくのがベストそう。

 

一般のご家庭ではプリンターを使う機会は、年賀状印刷だけだったりしますからねぇ。。それなら安い機種で良い、と店員さんも言ってました。
宛名印刷だけならモノクロプリンターって手もあるそうですし。

そこそこ(年間1,000枚以上)印刷する方なら大容量タンクのほうが故障もしないしインクも持つみたいです。

あ、Canon等の補充型の大容量インクは2年くらいで使い切るのが推奨らしいですよ。
(一度入れたら使い切るまで補充もできないそうです。ほんと?)
2年で6000枚とか印刷、というのなら、やはりスモールオフィスかリモートオフィスワーカー、かなり売れているハンドメイド作家さん向け、になるのかな。

 

でも学生(受験生)がいるなら、これ、アリですよ。
印刷コスト1枚0.4円とかですもん。
コピー用紙500枚が350円くらいで買えますから、過去問印刷とかノート作りとかにフル活用できる!

さらに家で時間を気にせずコピーしたいときにできますからね。
A4サイズですけど。

時間も大切な受験生がいるご家庭にはおすすめできるな。

 

印刷の感じは、うーん、、、というところがなくもないです^^;;;>ブラザー

先代(エプソン)の時は全く気にならなかった黒帯部分で色ムラがでました。
→あまりにもくっきりでたので、デザインのほうを手直しして黒帯部分をなくしました;;

 

これじゃ写真印刷なんて無理…ってレベルのムラですね。
しばらく使って安定したら大丈夫なのかもしれませんので、まあ、様子見かなぁとは思っておりますが。
自宅で写真印刷したい!という方は、やっぱりCanon製品推奨だろうなー、という感じです。

プリンター購入、今年度に予定はしていましたがこんなに早く買い換えることになるとは…
今年は予想外のことがまだまだ起きそうです^^;