Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】6.旅行準備!(各種予約)

こんにちは。Q-Qです。

 

見どころも世界遺産も多いイタリア。
各美術館等では事前予約を受け付けており、予約しておくことを推奨しているガイドブックも多いです。

今回絶対見たいというリクエストが「最後の晩餐」。

ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院にある壁画です。
壁画だから絶対に現地で見るしかありません(日本に持ってこれませんから^^;; )

それに異論は全くなかったので早速予約すべく公式サイトへ。

https://cenacolovinciano.vivaticket.it/index.php?wms_op=cenacoloVinciano

*こちら、日々キャンセル等で変動するのであきらめずに何度もチェックしてください。

 

とはいえ、私たちがミラノに滞在する期間になかなか空きが出ない!
これはやばいと、ツアー会社のチケットも探すことに。

www.getyourguide.jp

ゲットユアガイドさんか

www.veltra.com

ベルトラさんのどちらか、という感じに絞り込み。
(他に英語のツアー会社もありますが、諸処を読み込んで申し込む時間はなかった;;)

結果、何とか空きがあったベルトラさんで予約を取りました。

ただ、ミラノ最終日の昼の回。
ここが終わってホテルに戻り荷物をもってヴェネツィアに移動というちょっとハードなスケジュールになりました。

 

他に予約すべき場所としてコンシェルジュさんに勧められたのは

・ウフィツィ美術館
・バチカン美術館

ですが、こちらは出発前に予約することなく、現地で前日夜でも十分チケット予約は可能でしたし、なんなら予約なしでもすんなり入れちゃいました。

 

恐るべしオフシーズン。

 

これ、ハイシーズンだと絶対無理だと思いますから、オフシーズン、しかも1月2月の変な時期以外の方は参考にしないでくださいませ。


私たちは「最後の晩餐」しか予約していきませんでしたが、絶対見ておきたい絵画・美術品があるならば事前予約は必須だと思います。
じゃないと時間がもったいないですよ。

 

確かに旅行前に決め打ちで予約取るのはなかなか難しいです。

うちみたいに完全フリーだと尚更かも。

でも前日夜でも予約できるかもしれませんから、一応サイトを確認しましょう!

 

ベルトラさんは現地でヴェネツィアのゴンドラツアーを予約しました。
ただゴンドラに乗りたいだけならそのほうがぐっとお安かったので。
コースは選べず相乗りになりますが、ゴンドラツアーがどんなものか体験できたのでよかったですよ。

 

あと、初めての訪問先、旅程が短いツアーだったら半日観光とかで効率よくサクッと回るのに、いろんなオプショナルツアーを使うのも手だと思います。
自分たちで回ると効率はとっても悪いです^^;
私たちは同じところを行ったり来たり、なんて何回したことか…;;
でも好きなように動けるので、どちらを重視するか、ですけどね。

ベルトラさんはイタリアのみならず世界各国のオプショナルツアーを日本語で予約できますので、結構おすすめ。

なんなら現地で予約してもいいしね。

現地からの予約の場合、プリントすることが無図画しいですが予約画面などを見せれば問題ありません。

いろんなアクティビティがあるので旅行予定があるならば一度見てみると良いですよ。
(半日観光のコースなんかは、自力で回る場合の参考になりますw)