Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】7.旅行準備!(持って行ってよかったもの)

こんにちは。
初イタリアと言っていますが、2度目はあるの?Q-Qです。

 

今回私は初ヨーロッパ、今までの旅行先とは何かが違うだろうけれど、具体的に何が違うかがよくわからず。
出発準備も正直少々悩みました。

で、行ってみて「これは持ってきてよかった、もっと持ってくるべきだった」と思ったものをいくつか挙げておきます。

 

①ウェットティッシュ

日本だとおしぼりやパックされたペーパーおしぼりが出てくるのが普通ですよね。

 イタリアでの食事の際、おしぼりなんて出てきません。
っていうか、テーブルにペーパーナフキンもない!
普通の布ナフキンがあるから当然、と言われればそれまでですが、お食事前の手洗い・手拭きが当然な私にはひるむものが。
(だってパンは手でちぎって食べるんですもの)

 

というわけで、除菌タイプのウェットティッシュが大活躍。
朝昼晩の食事時に必ず使ってました。

②指先無し手袋、大判ストール

シルクの指先がない手袋です。
スマホをすぐいじりたいので普通の手袋だと脱ぎ着面倒ですが、これはすぐに使えるからかなり便利でした。
(スマホ用手袋もありますが、私が使うとうまく反応してくれないんですよね…)

ミラノ、ヴェネツィアは結構寒くて、こんな手袋でも着ていると全然違いました。
もちろん指先まであったほうがあたたかいんですけど。。
でもスマホをすぐに操作できることのほうが重要なので。
もちろん、脱ぎ着が面倒でない、なくさない自信がある方は普通の手袋を持参すればよいと思います。
くどいですが、そのほうが絶対暖かいです。

 大判ストールは首周り、冷え込んで来たら肩まで巻いて防寒、移動中はひざ掛け、朝食を食べにホテル内移動の際は羽織ものとしてと大活躍でした。
私はカシミアの大判ストールを使っていますが、薄いパシュミナでもあると全然違いますよ。

 

③ヘアオイル

思っていた以上に硬水でのシャンプーと空気の乾燥の影響がありました。
もうスタイリングが思うようにできない!
私は夜シャンプー派ですが、オイルをつけないでドライヤーを使い、就寝してしまうと朝大変なことになっていました。
肩くらいのセミロングなのに爆発するって。。。

冬のイタリア、ヘアオイル、ヘアクリーム等保湿剤は必須。

モロッカンオイルはイタリアの美容室での取り扱いも多いようで、あちこちで店頭に飾られているのを見かけました。
これじゃなくても普通にヘアケア売り場で見繕う、時間があったら成田の免税店で買っていくことをお勧めします。

本当に乾燥してますから!

 

④ウルトラダウンコンパクトのベスト

www.uniqlo.com

ダウンコートにするかウールコートにするか悩んで、ウールのロングコートをアウターにした私たち。
クッソ寒いとき用にユニクロのコンパクトベストを持っていきました。

小さく折りたたんで持ち歩くことができるので、コートだけじゃ寒くなったら中に着こむ、という風に使いました。
軽いので、観光中もバックの底に押し込む、ぶら下げる等して持ち歩けましたし。
歩けば体は温まるから脱ぐ、船に乗れば寒いから着るというに調整しやすくてよかったです。

あと、内ポケットが付いているので着こめばセキュリティーバック不要です。
ジャケットの内ポケットに慣れている方は良いと思いますよ。

 

⑤iPhone11

買い換えておいてよかった!と思ったのがiPhone!
カメラレンズが良くなって広角も取れるようになったし、なんといっても画質がきれい!
私はデジタル1眼の持参をあきらめたのですが、iPhoneで十分でした。
(って娘は5Dをもっていってたんで、まあそこから画像もらおうとは思っていた、っていうのもありますが)

望遠モードも綺麗だし、機種変しなくてもいいのではとも思っていましたが、本当に替えてよかったー。
ばしばし撮影してきたつもりです(が実はそうでもなかった…)

 

番外として、そんなにいらなかったなーというのが、使い捨てカイロ。

寒さを覚悟してましたが、ローマは東京の3月上旬くらいの気候でしたのでダウンの重ね着も必要ありませんでした。
逆にヴェネツィアは海風がとても冷たく、ダウンを着てカイロを使いました。

なので、大量に持っていく必要は全くなかった(なんだかんだと2人分で20個近く持って行ってました^^;;;)なあと。
それだけあると結構重さもありますしね。


まあ行ってみて私が感じたことなのでご参考程度で、実際はご自分の体調等に合わせて判断してください。
欲しいと思っても向こうではなかなか見かけませんでしたので>使い捨てカイロ

 

こちらにあげたものはあくまで私が持って行ってよかった!と思ったものです。
当然、夏シーズンじゃ状況が変わりますし、冬も2週間もずれたら状況が違うと思うので、天気予報は直前に必ずチェックしましょう!
(意外と雨の予報が多かったので、折りたたみ傘持参したら結構使いましたしね)