Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】1日目 往路飛行機

こんにちは。Q-Qです。

 

準備も終わり(?)出発日となりました。
それまでのバッタバタのせいで夜中の便なのに10時に家を出て用事を2つ片付けていくことに。

Lサイズスーツケース片手に、ですよ;;

 

まあ一つはずっと行けてなかった美容室なので仕方ないのですが。
→この後イタリアに行くことを告げたら、硬水だとカラーが落ちやすいから全体ではなくリタッチに変更し、帰国後全体を、となりました。

へーそうなんですね。。くらいな感想でしたが、行ってみて「硬水とは」をしみじみ実感することに…

 

用事を片付け美容室に行き娘のところで荷物を整理、冷蔵庫整理を兼ねて食事を作り、掃除片付けを済ませてさて出発。

 

電車で上野へでてからスカイライナーで成田へ。
夕方のラッシュ時よりはやや早めとはいえ、そこそこの乗車率。
それでもスムーズに成田到着。

 

余裕を見て4時間前に到着。
まずはWiFiレンタル。1タミ出発ロビーね!


フロアマップを見てこっちか!と歩くこと数分。
カウンターを見つけ、バウチャーを出したところ、「出発便はターキッシュですよね?こちらではなく南ターミナルになります」

私が向かったのは北ターミナルの端。
そこから南ターミナルの端まで移動!!

 

www.narita-airport.jp

ちょっとフロアマップ見てくださいよ…

ぐるーっとエアポートモールを抜けて端から端ですよ…
スーツケース持って。
暖房が効いた成田空港の中を!
もう汗だく。

(その間娘はユニクロで長袖ヒートテック、ラオックスでSDカードを購入)

なんとかWiFiを受領(こちらはバウチャーを出しバーコードを読み込むだけで完了)し最期の荷物整理をして、さてチェックインしちゃおうか、とカウンターへ。
って、大行列なんですけどー!!!

 

こちらはビジネスクラスです。
f:id:quartre-quarts:20200210183056j:image


エコノミーはこの10倍くらいの長さで、通路へはみ出ており。

発券は発券機でしたものの、カウンターはじりじりとしか動かず。
まあビジネスがほぼ終わればビジネスカウンターも開放されて列の進みも早くなるはずだから、という娘の言葉通り、しばらくすると列の進みが早くなり無事チェックイン完了。
荷物の重さをチェック。
うーん、2個で30Kg くらいですか。
全然余裕。(ていうか、2個とも片側ほぼ空っぽw)

 

出発ゲートに向かう前にウィンドウショッピングっていうか化粧品があれば…と思っていたら出国後エリアのお店はほぼクローズしてる!
なんだかんだで21時過ぎてますからね…まあ当然ですけど、、、
セブンイレブンは開いていたのでフリーズドライの雑炊とみそ汁と購入。
(この時の雑炊とみそ汁、後日しみじみありがたくいただきました)
交代でお手洗いに行き着圧ソックスに履き替え搭乗準備完了。

ここで時間に余裕があればシャワーにいきたかったのですが、生憎そこまでの時間はなく大人しく登場案内を待つことに。

搭乗時間になり席へ。
往路は後方の2人席を取れたので一番後ろまでずんずん進みます。
席について荷物を片付けてあれこれやっていると離陸時間になり動き出し、あっという間に出発。

機内で人心地着いたらエンターテイメントのチェック。
観ようと思っていた「ダウントン・アビー」が!!

downtonabbey-movie.jp

他には「ハリーポッターの全シリーズ」、「ファンタスティック・ビーストシリーズ」が!
「シンデレラ」もあるし、見たいと思っていて逃していたものが結構あってやったー!っという感じ♪

他にTVゲームもあるし、これは退屈しないなーと早速「ダウントン・アビー」を再生開始。

 

気づくと何やら配られ始めています。(最後方組だからサービスがくるのが早い^^;)

機内食メニューとともに配られたアメニティ。

使い捨てのスリッパや靴下、歯磨きセットに耳栓アイマスク。

 

離陸して2時間ほどで機内食サービス開始。
メニューはこちら。

f:id:quartre-quarts:20200209155617j:image

主菜は二人ともお魚にしました。
ご飯が付いているのにパンも配られるという、さすが外国エアライン。

f:id:quartre-quarts:20200209155622j:image

お味は良かったのですが、なんせ日本時間真夜中。
全く量が入らず半分以上残しました;
飲み物はレモネードを。
f:id:quartre-quarts:20200209161213j:image

 

トレイ回収の後、コーヒー・お茶・お水が配られてサービス終了。
その後は消灯されほぼ真っ暗。
と言いたいところですが機内モニターはずっとつきっぱなし!!!

f:id:quartre-quarts:20200209161249j:image

今時これはないですよね。

地味につらいですよ。
特にモニター前である、一番前の席の人!
これだからアイマスクがアメニティに入っているのかしら?

 

そんなこんなで時間が経過し着陸前の軽食はこちら。

f:id:quartre-quarts:20200209161510j:image

 美味しいけど…完食できるほどお腹もすいていないし...という感じ。
ただもっと飲み物は欲しかったなぁ。
リクエストすればよかったのでしょうけれど。。

 

ほかに地味に困ったのが、イヤホンジャックの接触不良。
座席のイヤホンの差し込み口が接触不良で、左から音が出ない。。
手で差し込み部分を押さえて調整すれば聴こえるので、映画視聴中はずっと手で押さえていました。