Quatre*Quarts

日々4分の4であること

年末調整その後

こんにちは。Q-Qです。

 

この時期おなじみの年末調整ですが、現職場でのチェックがほぼ終わり、社労士事務所に送り付けるだけになりました!

他の業務をすべて放り出して集中したおかげで、今日現在到着していて問題ない分はなんとか期日通りに進められて一安心。

添付書類がないとか、記入なしで確認依頼しているものが10人分くらいありますが、まあほぼ終わった!といっていいよね。

出ていない分については、知らん。

自分で確定申告してくれ。

 

200人超分の年末調整書類を一気に見るのは初めてだったのですが、生命保険料を年間で50万以上払っている人とかいるんですねー。

すごいなぁ。

それなのに国民年金の領収書がついていなかったり。。。

(社保加入対象外の人が結構いる職場)

 

国民年金保険料を払わないで、自分で生命保険や介護医療保険に入っているってことですか??
考え方は人それぞれだとは思いますが、一時の「年金は危ない」っていうのを信じてのことだったら、ちょっと待たんかい!と言いたいです。

 

そもそも論で国民年金の保険料納付は国民の義務なので、それを怠るというのはいかがなものか、というか、相互扶助だからねぇ。。。
皆で支えないとシステムそのものが崩壊しちゃいますよ。。

 

思うんですが、国が運営している年金が破綻するような事態になったとき、〇〇生命とか存在してますかね?
外資になっていたり、それこそ破綻している可能性が高いのでは?
それにいまの生命保険の満期受取予定額なんて、満期日にどんな価値があるかわからないですよね。

国民年金のほうはその時の物価や給与水準に合わせて改定が入るから、現行法のままならめちゃくちゃなことにはならないはず(あくまで、はずなのがなんとも、ですが…)だし、障害を負った場合障害年金もあって結構いいと思うんですけどねぇ。

ただ、支給開始が65歳や70歳にはなりそうですけど…

 

それにしても、年末調整ってわかりにくいです。
所得税の勉強してもいいのかも…税理士試験の受験資格がないので本格的な勉強はしてもしょうがないけど、実務だけでももっと知りたいなぁ。
税理士事務所とかで働いたら少しは知識がつきますかねー?