Quatre*Quarts

日々4分の4であること

iPhoneからPDF作成保存

こんにちは。Q-Qです。

 

スキャンして書類等をPDF化、データ保存って仕事上では日常業務になっておりますが、これを自宅でやろうとすると結構めんどい。

 

我が家にもスキャナー機能付きのカラープリンターがあり、Wifi接続しておりますが自室に置いていない(娘の部屋にある)ため、印刷だけならまあともかくスキャンしようとするとかなりめんどい。

 

今のところ自宅でPDFをとりたいときって、手芸本や料理本のレシピをクラウドに取り込みたいときだけ。
だったらiPhone 使ってできないかなぁと思って探したのがこちら。

 

ターボスキャン

ターボスキャン

  • Piksoft Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

 ターボスキャンを起動し、iPhoneのカメラで撮影、「PDFを次で開く」機能で、EvernoteDropboxに保存!

これでレシピをどこでも見られるようになり、買い物時もその場で調べられて、メモを持っていく必要もなし。
スマホは常に持ち歩くし、EvernoteDropboxのようなクラウドに入れてしまえば紙で保存する必要もなく物が増えない♪

必要と思う本はできるだけ購入して手元に置いておきますが、雑誌に載っているイチレシピのために雑誌丸ごと取っておくことは無駄ですもん。
切り取ってファイリングするのとさほど変わらない手間でいつでも見れるようになるので、最近はちょっとしたメモもどんどん画像にしてクラウドにあげちゃってます。