Quatre*Quarts

日々4分の4であること

古いパソコンを処分するときって

こんにちは。Q-Qです。

 

15年くらい前のハード的に壊れたノートPCをやっと処分することにしました。


当時の同僚にハードディスクからデータは拾い出してもらったものの、PCとしては使い物にならず、電源プラグもどっかいっちゃっていたのにずっとその辺に転がしておいたもの^^;

だって簡単に捨てていいものではないですし。


しかし、いい加減邪魔!ということで、メーカーの回収に申し込みしました。

本当ならハードディスク内データーを削除しなくちゃいけないんですが、そもそもハードディスクを外しちゃったのでそのままだすことに。

ずっと机の足元に置いて置いたので、まっすぐ座れるようになります(←)

そのうち回収キットが届いて送り返せばいいのかな?
まあ無料なんで時間かかってもいいんですけど、できれば年内に片付けたいなー。

そしてついこの夏まで使っていたノートPCが1台。

こちらはバッテリーがダメになったようでアラートが出るようになるわ、排熱がすごいわ(夏場は室温がガンガン上がる)ビープ音はするわいつダメになってもおかしくない;;;という状態になり、仕方なく今年買い換えました。

電源は入るし、動きもするのでデータ削除が必要、ということで1日かけて作業。

再セットアップディスクは作ってあったので、手順通りにやればいいだけなのに、PCが古いからかなかなかうまくいかずーー;;

データ削除の設定が終わってスタートするまでに再起動をすること20数回!
というか、途中無限ループで勝手に再起動してたし!(強制終了再起動を何回したか…)
強制再起動後、PCが安定するまでしばらく放置してようやくデータ削除をスタートできました。

すべて終わるのに、その後8時間くらいかかりましたけど、OSもなくなっちゃったみたいで起動したら真っ黒画面。
これでこのノートPCも処分できる~♪

こんな感じで身の回りの不用品を少しずつ処分するようにしています。

 

次はどうしたらいいか悩んでいるのは、コニカミノルタのフィルム一眼。
オーバーホールに出したいけど、いくらかかるやら;;
そもそもフィルムと現像、プリントって、今そんなに安くないですよね。。
デジイチがあるので、フィルム一眼は処分かなーと思っていますが、どうしようかなぁ。