Quatre*Quarts

日々4分の4であること

足元を温かくするには

こんにちは。Q-Qです。

 

我が家は一般的なマンションの一室にあります。
つまり、南北に細長い作り。

日が差し込まず、冬場は深々と冷え込む北側の自室。
逆にリビングは南側で今時期は部屋の真ん中くらいまで陽が差し込みます。

 

なので、あたたかな南側のリビングで過ごせればいいのですが、両親同居のためそういうわけにもいかず、自室で作業をするわけです。
ただ、冬場はやっぱり寒い!
何も暖房をつけなければ12度くらいまでは平気で下がります…。

エアコンは部屋の位置関係からつけられないため、冬場は電気ストーブや電気ひざ掛けなどで暖をとるのですが、足元がどうしても寒い。

ということで、ここ数年足元を温めるためにあれこれ工夫して、今年は結構いい感じになりました♪

って、お見せするのはかなり恥ずかしいのですが;;

 f:id:quartre-quarts:20171217150743j:image

Amazonの段箱で机下にはいるサイズの箱を作り、中に断熱素材のボード(もともとデスク下の冷気を遮るという発砲ボードですが、サイズが合わなくて2年目以降は足元温める何かの材料となっております)フリースのいらないひざ掛けに電気アンカをセットしました。

これで電気代も全然かからない、けれど足元はあったかという幸せ度UP。
プラス、ダウンのひざ掛けを使えば”ひとりこたつ”状態になって、かなり快適です。

 

実は他に電気座布団も使っていますけど、足元が暖かいだけでかなり違います。
段箱再利用で見た目が悪いので職場などではできませんが、人目を気にしない自宅ではいいんじゃないかなー。

私は家にあるので使いましたが、発砲ボードはなくてもいいかと。
その代わりダンバーボール箱を重ねて隙間を作らない、大きめフリースですっぽり覆う等したらいいと思いますが、段箱に足を突っ込むだけでも暖かさが違います。

冷えから体調を崩さないよう、気をつけましょうね。
お手持ちの材料で快適創作ライフを楽しみましょう♪