Quatre*Quarts

日々4分の4であること

写真お直しサービス Motto

こんにちは。Q-Qです。

 

昨年末、祖母が101歳で天寿を全ういたしました。
年齢が年齢なので、皆が覚悟を決めており、それは穏やかに見送ることができたのですが、遺影とした写真がひどすぎて(怒)

選んだのが祖母の子である、父(長男)、叔父(次男)、叔母(長女)なのですが、叔父が出した写真にうちの父は面倒くさがって「それでいいよ」だったみたいなのですが、本当にひどくて(超怒)

確かに近影ですが(昨年夏に、入院先の病院で撮ったもの)、なぜ一番老いて皆の想いにある姿とは違う(服装もパジャマだし!)ものを選んだのか。

静かに怒りがわいてきました。

 

葬儀後、家に帰って速攻PCをあさり、10年前に祖父の17回忌の法要の時に撮ったものを発見。

これいいじゃん!!と思ったものの、後ろの絵の額縁がかかってくるし、お顔が斜めだし、そもそも隣に娘が。

 

f:id:quartre-quarts:20180116204022j:image

 

これのおばあちゃまだけ抜いてほしい…と思い、遺影作成などのサービスを検索。
用途が用途だけに結構いいお値段することが多いのですが、見つけたこちらは切り抜きとちょっとした修正だったら1800円と格安!

motto-photo.com

さらにいろんな修正サービス(増毛とかww)があって、思いのままに直せそうですよ。
履歴書用の証明写真もこのサービスを使えば背景を変えられますから、自宅で納得いくまで撮影、厳選したもので依頼すれば十分使えるものができると思いました。

しみくすみしわをとって目線を変えなんてこともできますしw

 

ちなみにお直し後の祖母のお写真。

f:id:quartre-quarts:20180116205146j:image

 お顔、体がまっすぐになっていいお写真になりました。

 

これを富士フイルムネットプリントサービスで写真にしてもらおうと思ってます。
近くのセブンイレブンで受け取るなら送料かからないし。
(今ならクロネコDM便も無料)

fujifilm.jp

 

今回の件で、あんなひどい写真を適当に選ばれちゃうくらいなら、これを使って!!と自分で遺影を用意しておいたほうが絶対いい!と確信。
年1回、写真館で、とはいかなくとも、まっすぐ前を向いた、それっぽいのをとってもらっといたほうが、ばたばたのなか選ばされるほうも助かりますし。

というわけで、自分の両親には口酸っぱく言いましたよ。。

私も用意しておこうっと。