Quatre*Quarts

日々4分の4であること

申告準備(その2)

こんにちは。Q-Qです。

 

確定申告の準備、進んでますかー??

私は7割くらいは終わったと思っていたのですが、「材料費としていたカルトナージュ用の布は仕入れなのでは!?」と気づき。

見直さないといけません。。(まあその仕訳は3、4件なんですけど)

試作や練習で作った分はそれ系の科目作って吐き出すとか、在庫分の材料代を計算してだすとか、まだまだやることがたくさんあった(涙目)
ってなってます。。。

 

ただ、今年は医療費の明細作成がだいぶ楽になります♪

www.nta.go.jp

協会けんぽは2月に発送予定だそうです。

平成30年2月に「医療費のお知らせ」を送付します | お知らせ | 全国健康保険協会

 

でも、このお知らせはH28.10~H29.10分なんですよ。。
そのまま全金額をH30確定申告につかっちゃだめですよ;;
だって、H28.10~H28.12分はH29確定申告で医療費控除してますし、H29.11~H29.12分は乗ってませんから。

それでも、これを添付すれば10か月分は何もしなくていいっていうのはいいですよね。

それに明細をとっておかなくていい、というのは助かります。
(5年保存しなきゃいけないって、何気に邪魔じゃないですか?)

小型のシュレッダーを買ったので、申告が終わったら裁断しようっと。

 

今年は娘ががっつり働いているので、そっちの税対策を考えないといけません。
私の社保をどれだけふるか、毎週末シミュレーションです;;;