Quatre*Quarts

日々4分の4であること

家族

こんにちは。QーQです。

 

先日祖母がなくなり、その後のさまざまな雑事があるわけですが。

 

家族ってなんだろう?って考えちゃいますねぇ。。

 

 

日頃のやりとりを見ていただけですが、これは揉めるだろうなぁと思ったら、やっぱりもめているみたいで。

 

ってか、結婚して別世帯持った時点でもう他人と思った方がいいのでは。。。

兄弟姉妹だけで話がつけばいいところ、兄弟姉妹間で認識の相違があったりするし、その配偶者も絡んでくるとだめですね。

もう財産なんか無い方がいいわ、これ(ってさほどないんですよ。。。小さい土地に古い建物が立ってるだけ)

 

貰えるものは貰いたいっていうのもわかりますけどねー。。

うわー、ほんと、やだわー。

 

わたしには姉が1人いるのですが、「そんなこと知らなかった」って言われないように、姉が目にすることのない日常生活のあれこれな話もぶっちゃけておこう。。

 

まあ両親健在なんですけどね。
健在なうちにあれこれ決めておいたほうがいいことってあると思うんです。

なので、健在なうちにデイサービスはどこにするか、どうなったらホーム等の施設に入るか、どこの施設に入るか、とか決めておいて欲しいと言ってあります。

言ってあるだけで、両親には完全スルーされていますけど;;