Quatre*Quarts

日々4分の4であること

伊勢神宮と京都に行ってきました(1)

こんにちは。Q-Qです。

 

仕事をさっくりやめ、翌日早朝から伊勢神宮と京都へ行ってきました。

以前ちらっとこちらでも紹介しましたが、往復新幹線+京都一泊のフリーツアーを予約し、名古屋で途中下車、近鉄特急で名古屋→伊勢→京都と移動。

 

往復新幹線と京都1泊はこちらで予約。

www.jrtours.co.jp

新幹線で西に行くときはほぼこちらを利用。
ピークシーズンの2日前でも予約がとれるので、突然京都に紅葉を見に行ったりする我が家にとっては重宝しております。
*その場合宿泊先などの選択の余地はないですが、宿を確保できなかったことはないです。

 

近鉄特急のチケットは前もって近所の近畿日本ツーリストの窓口で購入しました。

→が、夕方の京都への移動分については現地購入でもよかったかも。。

 

ホテルは「ベッセルホテルカンパーナ京都五条」

www.vessel-hotel.jp

2015年9月開業の、まだ新しいホテルです。
お部屋も設備もきれいで気持ちよく過ごせました。
こちらのホテルのご紹介だけで1エントリーできるくらい良かったです♪

 

品川6:23発の新幹線で名古屋へ

6時台の新幹線に乗るためには朝4時に起き、5時すぎに家をでなければなりません。。
でも現地での時間を確保するためにはしょうがない。
頑張って起きました。

 

最寄り駅前のファミマでサンドイッチを買い、品川へ。
正直東京駅と品川駅のどちらでもいいんですが、今回はなんとなく品川利用。

新幹線南乗り換え改札前のcaffe LAT25°でコーヒーを買い込み、乗車。
ブレンドR ¥380-

新幹線はE席だったので富士山がきれいに見えましたよ!

 f:id:quartre-quarts:20180211104710j:image

 

名古屋は過去2回しか来たことがなく、土地勘ゼロ。
近鉄特急との乗り換えが20分ほどだったので迷えない!!と焦っていたのですが、割とすんなり行けて一安心。

JRの有人改札で新幹線乗車券(指定券)と近鉄特急券を見せて通過。
その時新幹線乗車券と切符サイズの入場券?を引き換え。
近鉄有人改札で検札され、スタンプを押してもらいホームへ。

近鉄特急は座席がしっかり固定されておらず、やたらと揺れるので書き物は×。
せっせとポケ森をして過ごしてましたw

伊勢市駅に9時半ごろ到着。
人が全然いなくて、こんなものなのか??と思いつつ外宮へ。

f:id:quartre-quarts:20180211104804j:image

f:id:quartre-quarts:20180211104821j:image

f:id:quartre-quarts:20180211105208j:plain

ほんっとに全然参拝客がいないんです。

降客はほかにもいたのですが、私が駅でもたもたしているうちに、皆さんさっさと行っちゃったってことのようで。。。
ほかの方の後をついていく気満々だったので、焦りました;;

 

(つづく)