Quatre*Quarts

日々4分の4であること

伊勢神宮と京都に行ってきました(6)ー2日目は京都を散策ー

こんにちは。Q-Qです。

 

伊勢と京都の一人旅、二日目です。
今回のツアーは朝食なしのプランだったので、朝ご飯をどうするか、からスタートです。

案1:ホテル内ラウンジ(¥1,800-)
ホテル内ラウンジでの朝食もおいしそう、何よりラクちん。

www.vessel-hotel.jp

ゆっくりのんびりしたかったらここでいいよね。
ホテルの朝食としては高くもないし。

 

案2:ホテル隣のセブンイレブンで調達、部屋で食べる(¥500くらい?)
安く済ませたいならこれだと思いますが…

 

案3:外に食べに行く
良さそうなところが近くにあれば行ってみよう、とググってみたところ徒歩15分ほどのところに朝7時から営業しているお店を発見。

とりあえず行ってみることに。

 

6:40 朝食を食べに「京菜味 のむら」へ(徒歩15分)

四条にあるお店までは徒歩15分ほど。
途中雨が降り始めたのでビニール傘を買い、たったかと歩きます。

7時ちょっとすぎにお店に到着。
きれいな居心地の良さそうなお店でだったので、こちらで朝ご飯をいただくことにしました。

f:id:quartre-quarts:20180215082908j:image

 小鉢4つを選んで、坪庭を眺めながらの朝食。
女性一人客も多いし、周りを気にせずゆっくりできました。

ちょうどよい量の朝食をいただき、まっすぐホテルに戻るのもあれなんで(?)錦市場を通ってみました。

 

8:00 錦市場

f:id:quartre-quarts:20180215082941j:image

お店はまだ準備・仕込み中。
卵焼きをせっせと焼いていたり、魚をさばいていたりと開店準備に大忙し、という感じ。
当然、観光客はいません^^;
逆に興味深くお店の中をじろじろ見ながら、通り過ぎました。

9:00 ホテルに

ぐるーっと遠回りをしてホテルへ。
部屋を片付け、iPhoneをギリギリまで充電し、チェックアウト。

 

9:30 チェックアウト、五条駅から貴船神社

チェックアウトはフロントでカードキーを返却するだけで、1分もかからずあっさり終了。

 

今回の京都では、「過去行ったことのないところへ行く」がテーマ。
なのでちょっと離れている、貴船神社に行くことに。

五条駅から地下鉄で国際会館前に行き、そこからバスを乗り継ぎ貴船神社へ。
*バスは均一区間外なのでしっかりチャージをしていったほうがいいです。
(バス乗車賃はおつりが出ないので、小銭が必要)

ホテルから1時間ちょっとで貴船に到着。

ここからてくてくと上り坂を進みます。

 

道幅が狭く、車のすれ違いは困難。
自家用車で行くのはお勧めできませんね。。。

最後のこの階段は下から見上げてくじけそうになりますが、上ってみると大したことはなかったです。

f:id:quartre-quarts:20180215083018j:image

こじんまりしたお社に参拝し、ぐるっと境内を見て回りましたが占いをしようとか、お札をいただこうとか思わなかったので、人が増える前に奥宮へ。

 

奥宮は雪の中

10分ほど坂道を上り奥宮へ。
車道は平気でしたが、参道と境内は雪が残っていてつるっつる!!

 f:id:quartre-quarts:20180215083035j:image

 

戻りつつ中宮

奥宮参拝後は下りなので潔く車道を歩くことに(参道はつるつるで危ないし、上ってくる人がいるので)


途中食事処や旅館がありますが、オフシーズンのため休業のところもちらほら。
オンシーズンは予約必至と思われるところもがらがらで、飛び込みで食事をすることもできそうでした(が、時間的にまだ早かったのでスルー)

中宮は観光客(外国の方)が多数いたため、撮影はあきらめ、参拝をさっと済ませてさくっと退出。
(外国人韓国客の方々はお賽銭をしないのでしょうか…お参りしている様子もなかったし見に来ただけなのかな??)

 

バス停(貴船)まで戻り、次の行き先を調べ、時間的にスムーズに行けそうな、上賀茂神社を次の目的地に。

貴船→貴船口上賀茂神社前というバス乗り継ぎを確認(ただし貴船口上賀茂神社前の花背線(出町柳駅前行)は1日3本しかない)
貴船口バス停で30分ほど待ちましたが、ポケ森やポケGOをしていたらあっという間でした^^;

貴船神社から上賀茂神社までバスを乗り継いで50分ほど。
12時半前に上賀茂神社前バス停につきました。

 

お腹も減ってきてどこかでランチを…とググり、近くの定食屋さんを目指してみることに。

 一膳飯屋 りぃぼん

reabon.co.jp

今調べると、フレンチレストランの姉妹店的なお店のようです。

 

カウンターと奥にテーブル席が数席という、こじんまりしたお店。
私は煮込みハンバーグのお気軽ご飯セットにしました。

f:id:quartre-quarts:20180215083100j:image 

ハンバーグの姿が見えませんが、食べた感じは自分の手のひらよりやや小さいくらいの大きさだったのでは、と思ってます。

つまり、ものすごくボリューミー^^;;;
それまでの食事をあっさり目にしていたので完食できましたが、この後ずーっとお腹は減りませんでした。

 

13:30下賀茂神社

こちらもパワースポットのはずですが、伊勢神宮を経験してしまうとあっさりしたものです;

本堂の特別拝観が行われていましたが、スニーカーを脱ぐのが面倒(←)だったのでスルー。
さらっと境内を見て回り、お暇しました。

 

さて次はどうしましょう。
天気は悪いけれど、街歩きしたいよねーということで、なんとなく西陣あたりに行くことに。
 

14:15 西陣あたり

西陣織会館を目指してバスで移動し、適当に小1時間歩いてみました。

目についた路地をうろうろとただただ歩くだけ。
まだ時間があるから、この後どうしようかなーと思いつつぶらぶら。

 f:id:quartre-quarts:20180215083137j:image

 

15:00 堀川御池方面へ

西陣あたりを歩いた後は、なんとなくバスに乗って南下。
そうだ、錦市場にもう一度行ってみようと思い立ち、適当に降車、歩き始めました。

行き当たった六角堂に入り、ぐるっと見て回ります。
本当に六角だわー、奉納の額の日付が明治だわー、白鳥がいる?!等々面白い発見がいくつもあり>六角堂
今まで来たことがなかったのがもったいない感じです。

適当に街歩きをしていると、通りがかった公園が某武将終焉の地とか屋敷跡とかの碑があったりして本当に面白いです。
この次は天気がよくてお散歩日和に、身軽な格好でぶらぶらしてみたいですね。

 

錦市場

朝と違って観光客で大賑わい。

お土産用に湯葉屋さんでお徳用湯葉を購入。
湯葉丼や和え物でいただこうと思います^^

錦市場、屋根がついているからぬれずに済んで時間も潰せてよかったです(え?)

 

祇園方面~石塀小径方面へ

鴨川を渡って祇園、清水のほうに近づくと途端に人が増えました。
目についた人気のなさそうな路地を適当に歩き、とにかく人のいない方へ突き進みました^^;
京都っぽい夕暮れ&雨の街並みを堪能。

f:id:quartre-quarts:20180215083214j:image

 

さすがに疲れたので休憩かねてお茶をしようと思ったのですが、めぼしいお店が全く見つからず。。。
五条坂を通り、鴨川を渡りました。

 

駅へ

本格的に疲れたけれど、寄りたいお店もなく、もう駅に行っちゃうか!なんならご飯食べてもいいし!と駅までバス移動することに。

ただ、この時間の京都市内、特に駅に向かっては渋滞が激しいようで、予想よりだいぶ時間がかかって駅に到着(というか、駅前でロータリーに入れず)

 

すっかり忘れていましたが、京都駅っていつでもかなりの混雑!!
食事時にレストランに入ろうとしたら30分~60分まちは当たり前!!


とりあえずお土産用にお菓子を買い、和スイーツでも食べられたらとググり。
さほど並ばずに食べられそうな、中村藤吉郎さんの抹茶ソフト(¥450)をチョイス。

f:id:quartre-quarts:20180215083228j:image


座っていただけるところがあったので、ゆっくり落ち着いて味わいました。

18時半ごろにソフトクリームなんていただいちゃったもんだから、もう夕飯は無理。
じゃあ新幹線車内で食べられたら食べようと、志津屋さんでカルネ(¥190)を購入。
その後ふらっと入ったお土産屋さんで赤福(¥760)を購入。

新幹線は土曜日の20時過ぎでしたが席は結構埋まっていたものの、隣は空席だったので気持ちゆったり。
さすがに疲れて1時間ほどうとうとし、品川で降車。
山手線で移動し帰宅しました。

実は今回初一人旅でしたが、実に快適でした。
誰かと一緒だったら、あんな無駄な動きできません^^;
一人気ままもいいなぁとつくづく思いました。

そして一泊二日の歩行数ですが、

1日目:33,090歩

2日目:34,561歩

合計距離:45Km

 

馬鹿じゃないの?>自分w

 

さすがに1日では疲れが取れず、帰京2日目も爆睡、足の痛みは4日目も残ってました。

(100kmウォークとか絶対無理です;;)