Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【!祝!】確定申告完了

こんにちは。Q-Qです。

 

確定申告、娘の分の医療費のお知らせ届いたのでようやく完成いたしました!
っていうか、計算したら控除額に届かなかったので、待たずに出しちゃってもよかったという…;;

大学生協共済からの生命共済の給付金が結構大きかったです。
まあ給付金のほうが所得税の還付金より多いからよいのですが。

朝8時半に家を出て自転車で税務署に向かいました。
9時過ぎに着いた時、提出窓口はがらがら。
でも念のためチェックをしてもらいたかったので、いったん別会場へ行きました。

別会場はすでに20人ほどが列を作っていたのですが、進みかたは予想より早くて30分ほどでチェックいただくことができました。

ただ、案内(いわゆる用件聞き取り係)担当者が1人しかいなくて、その方が別件で捕まってしまうと案内業務が止まり、ブースが空いているのに進まない、という事態がたびたび発生。
案内担当者以外にフリーの案内係を置いて各種問い合わせ対応してもらわないと、この先回せないぞ??>税務署

 

提出窓口のほうは10分ほど待ち、さくっと提出。
今時点では還付金の入金までは1か月~1か月半くらいだそうです。

この1か月ほど、ずーっと気になっていたので出してしまって一安心。
さあ、仕訳のポイントなどを忘れないうちに、今期の帳簿付けを始めましょうかねー。

 

今回が青色初申告だったのですが、最後に見直しとネットであれこれ確認したら、現金主義じゃダメっぽいことに気づき。

慌てて布やらの仕訳を修正し,期末製品棚卸の整理仕訳を入れました。

昨年売上がないのがある意味良かった感じです;;

今年は年始早々に売上があったので、早く今期の記帳をしないと!

 

やらなきゃいけないことを片付けたとたんほっとしたのか、首・肩ががちがちなのに気づき、午後はマッサージへ。

 

60分4500円(平日15時までは1000円の割引)ですっきり~♪

 

といいたいところですが、私のがちがちの肩は1回くらいじゃすっきりしません…。
クレイフラワー製作は左右の腕肩の緊張度が違うみたいで、ものすごくいびつに凝っていると…><;
家にマッサージチェアがあるのでそれを使えばいいとも思いますが、ヒトの手の心地よさは別格。

しばらく、2週に1回くらいのペースで通うかなぁ。。

 

昨年は9月下旬に開業したものの、フルタイムで仕事をしていたので個人事業のほうは全くできませんでした。
今年は開業費を少しでも償却できるようにがんばらないと!

クレイの資格も早く取って、作品販売できるようになりたいですね。