Quatre*Quarts

日々4分の4であること

Proにしてみました

こんにちは。Q-Qです。

 

このブログも5か月目になろうかとしております。
なので、陽気もいいし(?)独自ドメインを取得し、Proにしてみました。

 

正直Proにする必要性があるのかもよくわからないのですが^^;、Googleアドセンス?というのを申請してみようかと思いまして。


「Googleアドセンスとは何か」知りたいのと、「審査に通れば、少しでも報酬が入る」らしい?というレベルの認識で、軽率にもちょっとやってみようかと、半日かけてあれこれ設定をしました。

 

①お名前.comで独自ドメイン取得

②はてなブログをProへ

③Googleアドセンスの申請

 

独自ドメインの取得は、1年目1円というドメインを選びました^^;
2年目以降は毎年値上がりしていくようですが。。。そんなものなのでしょうか。

 

Proはとりあえず1年を選んでみました。
その理由も 

1か月ってことはないけれど、2年はどうなの?長すぎない?→じゃあ1年か

というレベルです^^;


何か間違えているような気もしなくもないのですが、とりあえず審査待ちです。 
そういえば、アナリティクスとかコンソールとかいろいろ登録していますが、全然使いこなせていません。
これを機会に、ちょっとあれこれ触ってみようと思います。

 

この作業に当たり、以前購入したこの本が大活躍。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

さすがに2年近く前の本のため、若干仕様が変わっていて???なところもありましたが、80%はこの本を見ながら進めることができました。

買っておいてよかった~。

 後は先輩ブログをあちこち覗いて何とか設定できたかな?という感じです。

 

でもProにしたけれど、ブログ自体全然いじれてません;;
編集はまた時間があるときにじっくりやってみます。
(WEBデザイン3級の知識がようやく役立つか?!)