Quatre*Quarts

日々4分の4であること

クリーニング

こんにちは。Q-Qです。

 

そろそろ冬物アウターなどをクリーニングに出す時期ですね。

学生服は春休みになる今時期に出される方も多いと思います。

クリーニングというと苦い思い出が…。

娘が中学校にはいって最初のGWに、近所のクリーニング店に制服のクリーニングを依頼しました。
翌日には仕上がるということで受け取りに行きましたが、まだ新しい制服が、てかってか、さらに生地はぺったりとしてしまいびっくり。

お安く、かつ、スピード仕上げのお店を選んだ私がいけなかったのですが、これはひどすぎると抗議をし、どうにか元の風合いに戻してもらったことがあります。

 

それからはずっと白洋舎さんのローヤルクリーニング


ご近所のクリーニング店に比べたらはるかにお高いですが、年に2回ほどしかだせない(部活動で長期休暇も登校するため制服をクリーニングに出すタイミングがなかなかなかった;;)のだから、安全安心最優先!

プリーツ加工や撥水加工などもつけて、1回あたりジャケットとスカート、ベストの3点でン千円払っていました。(ユニクロでデニムを2,3本買えるくらい、かな?)

 

その後も「ちゃんとした服(私たちにしてみたらお高めの服)」は白洋舎さんにお願いしています。

 

それ以外の「服(もう1年着たい、着るかも、という感じの服)」は保管サービス付きの宅配クリーニングに出しています。

  


 

注文するとバッグが送られてきて、そこにロングダウンコートやニット、スキーウエアなどを詰め込み送ると、こちらの希望日(10月中旬とか)まで保管し、返送してくれる、というものです。

 

ただ、こういうサービスは送ってすぐにクリーニング→保管、というわけではなく、保管→繁忙期を過ぎてからクリーニング→希望日まで保管、というパターンがあるそうで。。。

それさえ納得していれば、クローゼットの中はすっきりするし、玄関口まで宅配してくれるいいサービスです♪

今年もロングダウンとスキーウエア、厚手のニット類は保管サービス付きの宅配クリーニングにしようと思っています。

楽天にはたくさん出店しているので、色々見比べてみてくださいね♩