Quatre*Quarts

日々4分の4であること

リングノートのリングを外してみた

こんにちは。Q-Qです。

 

子どもが学生の時に使い切らなかったリングノートが何冊もあります。
私はリングノートは好きじゃない(真ん中のリングが邪魔くさい)ので持て余していたのですが、ふと思いました。

 

これって、外せるんじゃない??

 

思い立ったが吉日。
即試しました。

 

使った道具はこれ。

f:id:quartre-quarts:20180328202648j:image

ホチキスリムーバーです。

 

これでリングを一つずつ開いていきます。

f:id:quartre-quarts:20180328202825j:image

開き切りました!

f:id:quartre-quarts:20180328202842j:image

くるっと回して、穴からリングを外していきます。

f:id:quartre-quarts:20180328202914j:imagef:id:quartre-quarts:20180328202922j:image

外れましたー!

 

じゃあ26穴のリングバインダーに、と思ったら穴が微妙に合わない…(+_+)

f:id:quartre-quarts:20180329082114j:image


しょうがないのでこれでバチンバチン(結構力いるんですよね…)とB5サイズでパンチしました。 

f:id:quartre-quarts:20180329210840j:plain

カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ・ネオ A4/B5対応 5枚 ブルー GP-130N-B

カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ・ネオ A4/B5対応 5枚 ブルー GP-130N-B

 

 

このパンチは子どもが中~高校生時代に大活躍したもの。
大量に配られるプリントをバインダーに挟むために、せっせと作業しましたっけね。。

 

微妙に穴がずれてバインダーに挟めないのでは、と心配しましたが、全く問題なくファイリングできました。

 

今まではリングノートの処分時はノートを引きちぎっていましたが、このほうが簡単に分別できます。
必要なところは外してファイリングできるし。

 

リングを開くときはくれぐれもけががないよう、気を付けてくださいね。
ホチキスリムーバーがなかったら、割りばしとか大きめのハサミとかでもいいと思います。