Quatre*Quarts

日々4分の4であること

KindleをiPhoneで読み上げ

こんにちは。Q-Qです。

 

アドセンスやら仮想通貨やらFXやら、興味の赴くままにAmazonで本を買っていたらあっという間に積読状態に;;;(といってもまだ4冊ですが)

まあその気になれば半日で読めるのですが、手は動かしたい(クレイでお花作らなきゃ;;)ので買おかなぁ、ちょっと読んで見たいかも、と思っている本はKindleでダウンロードして、iPhoneに読み上げてもらうことにしました。
紙媒体で手元になくても、「とりあえず読んでみたい」本はデータでDLのほうが場所もとりませんし。

 

iPhoneに読み上げてもらうにはiPhone の設定をちょっといじる必要があります。
といっても、ものの1分で終わりますので、興味があったらちょっとお試しください。

  1. 「設定」→「一般」
  2. 「アクセシビリティ」→「スピーチ」
  3. 「画面の読み上げ」をON
  4. Kindleで読みたい本の本文を表示
  5. 二本指で上から下へスワイプ

これで読み上げ開始!
(画面のキャプチャを作ろうと思ったのですが、あっさり断念w)

私は二本指スワイプってしたことがなかったので、慣れるまではちょっとイラっとしましたけど(試した方はお分かりいただけると思います^^;;)何回かやっていたらサクッっと読み上げてもらえるようになりました。

 

若干、漢字の読み方が間違っている(「その者は」を「その“しゃ”は」とか)、英単語は急に流ちょうな英語になったりして最初は驚きますが、それもじきになれます。
もしも、イラっとする回数が多かったら、すぐ止めたほうがいいと思います。
イライラしてまで利用する必要はないと思いますもの。

 

ただ、手を動かしながら読書(読み上げを聞く)ってラクチン。

集中して何かをするときには向きませんが、ひたすら葉っぱを作るとか、バラを20個作るとかの作業の時には最適です。

 

でも画面を表示させてないとだめっぽくて、スリープしちゃうと止まってしまいます。。。
なにか設定をいじれば回避できるのかもしれませんが、そこまではまだ調べていません。
何かわかったらまた記事をかきますね^^

 

積まれている単行本は時間作ってちゃんとよみます^^;
割とすぐ知りたかった→即買ったのだから、GWまでには!