Quatre*Quarts

日々4分の4であること

生き方、働き方って

こんにちは。Q-Qです。

 

先日休憩場所で持参の弁当でお昼休憩をとっていたところ、となりの会議スペースで打合せが始まりました。

 

ところが、打合せと思っていたら店舗異動の内示(というかもろ異動命令)の話が始まり、そういうのは個室でやってくれないかなーと思いつつおにぎりを食べていたら。

 

異動内示じゃなくて、退職勧奨ですか??という感じの話になり。。。

 

だって話の内容が、

 

「〇〇は今年いくつだって?41?その年齢だと下を育てていかなきゃいけない立場になっていないとおかしいよね」

「指名客が29人/月って、自分ではどう思っている?」

「フリーを〇〇につけるくらいなら、若手につけるべき。」

「フリーをつけたところで指名につながっていないことについて、どう思っている??」等々…

 

管理職(店長)としてはごく当たり前の指摘だとは思います。

 

だた、そういう話は個室でやってくれ

 

もうさー、いたたまれないです。

私よりもまだ若い、けれどその業種だとベテランの年齢のその方がそういう指摘を受けるということがどういうことか。

本人からすれば、「退職」の二文字がちらつきますよね。。。

あと個人的には、営業上の数字は確かに部下を見るうえでかなり重要なファクターだとは思いますが話がそれ一辺倒なのもなぁーー;
なんか、アドバイス的なものが一切ないっていうのがね…
これは離職率高いのもうなづけるわーという感じです。

 

現職場は事務、技術職ともに新卒が入社してきましたが、あの感じだと5年後も残っているのは1/3ですかね。。

特に技術職の子にはキラキラした夢をかなえてほしいと思いますが、41歳の人のような末路もありうるということを教えてあげないと。。。
20代なんて30、40代になった時のことなんて全然想像つきませんもの。
今、自分が努力をすべきことはなにか、経験を積むことがどれだけ有用なのか、知っているのと知らないとじゃ取り組み方もかわってくるでしょうし。

変な外部研修に参加させるくらいなら、そういう「現場の先輩の話を聞く」という機会を設けたほうがよっぽどためになると思いますけどねー。

 

今、私は派遣で週4就業です。
体がとっても楽だし、好きなことをやる時間も取れるようになりました。

ただ、その分収入は激減^^;;;
さすがにこれはまずいなぁと思い、フルタイムで働くかこのまま派遣で行くか、ちょっと悩んでおります。
特に先の異動内示(という名の退職勧奨)の話を漏れ聞いたのと、現職場で中途採用にハロワ経由で応募してきた方をことごとく不採用にしている現実を見ているので、正社員で転職するなら今が最後のチャンス、と思うし。

ただ、正社員ってそんなにいいですか?って思いもまだあるので、派遣でいろんな職場を見てどうするか決めたいなぁと思うのですが、時間的猶予はないので次くらいでどうするか決めないといけません。

 

年金支給も先送りになるだろうし(自分の頃は支給開始年齢が70歳になっていると思います…)、会社員たって社保料、住民税で30%くらい引かれちゃいますしね。
残業代稼ごうと思っても…

そうなると仕事とは別に、アフィリエイトやFXなどで副収入があると心強い!
そう思ってアフィリエイト、アドセンスについて調べる方も多いのだと思います。
実際「月〇円の副収入を稼ぐ」的な本もたくさん売ってます(私も買いました。読んでないけどw)

最近だと、note(有料)がはやっているようで、凄い方は2日で500万、1か月700万とか景気のいい数字がぽんぽん聴こえてきます。
「〇〇について解説しました!通常××円のところ今なら△円!」みたいなものは昔からありましたが、ごく一部の人しかやってなかったです。

それが今は割と気軽に、だれもがnoteにして売ることができるようになりました。

私にはお金をいただけるほどの得意分野、知識がないのでやりませんが、これについては他の人に引けを取らない知識がある!と思うものがある方はnoteで販売、というのもいいかもしれません。

 

ただ、Minneなどのハンドメイド販売サイトでも同じことですが、出せば売れるってものでもないので、そこはお気を付けくださいね。
先輩方のサイトや本などを読むと、やればすぐ〇万円!!って思えますけど、現実はそこまで甘くないです。
(SNSである程度のフォロワーがいる場合は別)

自分もMinneもアドセンスもやっていますが、開いただけ、つなげただけでほおりっぱなしなので、全然だめです^^;
これで収入を得たいなら、あれこれ勉強して試行錯誤してやらないと、と思っていますが今はクレイフラワーを終わらせたい!

 

ようやくこれだけ・・他にユリが3つとカラーが5本くらいありますが、まだまだです。
頑張ります!!

 

f:id:quartre-quarts:20180419171327j:image